趣味と育児と私〔時々パパ〕

何気ない生活の中で、小さな発見や感じたことを、趣味や育児、時には、旦那サンを通して書いた、ごくフツーの専業主婦の ブログ

このページのトップへ
今日は、旦那さんがお休み

日曜日だから当たり前?なんだろうけど、ずっと忙しかったから私も嬉しい。
旦那さんが、休みだと遠出できるのです。

ドライブしながら、美味しいパンビュッフェに行く予定でしたが、
私も旦那さんも、体調イマイチ。


というわけで、田園レストランに行くことになりました。


野菜が甘くて、美味しいお店です。旦那さんも、毎日お仕事頑張ってるから
美味しいもの食べないとね。


以前、どこかで、奥さんに美味しい料理を食べさせると、奥さんは、料理上手になる
と聞いたこともあるし、娘にも美味しいものを食べさせたいし・・・・・


外食って  

ステキです。


DVC00005(1).jpg
娘のお子様ランチ


帰りには、三人の大好きな本屋さんへ行き、情報収集してきた。というか立ち読み。
中でも気になる本を見つけました。

・・・〔血液型の〕B型なんとか・・・っていう本。売れ筋第1位?
ちら見・・・おもしろい。B型だけに。

でも、この前、本を2冊買ったばかりだし、旦那さんも、今、私、ご推薦のミステリーを読んでいる最中。

 「ぐりとぐらとすみれちゃん」

という絵本を娘に買い、帰宅。

三人だと、平凡な休みも楽しいね。
このページのトップへ
朝、カーテンを開けるとうっすら雪がつもっている・・・。
もうすぐ四月ですよー。

今日、東京にいる私の弟から、満開の桜並木の写メが送られてきたばかりなのになぁ

娘に、それを見せると、
「ワー、ピンクノオハナキレイネ

ちょうどNEWSでも花見の様子や桜の話題が多く
「ピンクピンク、ママミテ、キレイヨ、スゴイワー
と。

なんだか予想以上に食いついているような?確かにキレイだけど・・・
そういえば、桜だけではないかも。

道端のたんぽぽはもちろん、庭や寄せ植えもよく立ち止まって見ていることを思い出した。
花が好きらしい。

実家では、私の母が、習いたての茶道を何気なく仕込んでるし・・・。
〔もろこしなどのおかしが出るから喜んでお茶をしてしまう〕


ピアノだってなんちゃってだけど、弾くのが好きだし。おまけに歌うから、弾き語り
〔私が、アンジェラアキ好きで真似してるから、影響大?〕

あらら  お嬢様みたい?

調子に乗って、私は、
「今日、何食べたい?」
と、娘にきいてみたところ


「ンー・・・ナベ


確かに寒いけど・・・
〔ハンバーグとか期待していた私〕


お嬢様なわけ・・・ないか





このページのトップへ
外は、雨。さらに寒い。
やっぱり北海道。例年より雪解けは早いけど、すぐには暖かくならないよねー。

でも、今日はお出かけ。
久々に、市の支援センターに行くことに。

さて、たまにスカートでもはいていこうかな
着替える私・・・ん?視線感じる


娘が見てる・・・見てる・・・見てる・・・
怖い・・・何か言われそう。


前に、同じような場面になったことがあり、そのときは、

「ママ、オシリオオキイネー」

と・・・

でも、今回は動き出した・・・
なにやら、自分の引き出しをゴソゴソ。服を用意選んでいる様子。

「スカート・・スカート・・」
と小声で歌っている

最近、着替えも出来るようになったから、忙しそうなふりをして様子を見たら・・・

夏用のランニングにパジャマのズボン、それにお出かけ用のスカートをはいて
「ママー、デキタママトオナジ。」

決して同じではないけれど、斬新なコーディネート。
「かわいい一人でお洋服出したの?着替えもしたの?上手ー

ま、でもその後は、うまく会話をしながらお出かけ用スタイルに着替えたけど。
〔スカートは、娘がチョイスしたものをそのまま〕

その後、私のかばんから、リップとリップブラシを取り出し
「ママ、クチビニ〔くちべに〕」
と口を出して待っている。カワイイけど・・・


私のことをよく見ているなー。と思い、日ごろの生活をかえりみる私でした。
親って・・・やっぱり子の鏡かも。

もちろん、娘が支援センターの先生たちに、スカートを自慢していたのは
言うまでもありません。〔私は、そんなことはしませんよ〕
このページのトップへ
「ベビーカーデ、オソトイク。ベビーカーベビーカー・・
朝から娘が盛り上がっている。
 

何だって・・・。
せっかく風邪が治りかけだというのに・・・

さらに、今日の予報は
でも、今はそれなり晴れている・・・

「よし いこっか。」
の私の言葉に

「ヤッターヤッター」
と飛び跳ねて、とっても嬉しそうな娘。カワイイ。

そんな娘を見ながら、お出かけ用意。
軽く掃除、化粧、着替えをして30分以内で準備

娘もいつもより、やることが早い・・・
毎日こうだと嬉しいな。と母心。

外は、意外と暖かく、快適にベビーカーを押す私。
乗っている娘は、気持ちよさそう。さらににんまりしている。あやしいかも

さて、途中に図書館・・・寄っていこう。本をかりる。

ん?スーパーだ。寄って行こう。
となりにカメラやさん。携帯の画像プリントしていこう。

なんだか、用足しになってる

でも、娘が喜んでるからいっか。
帰りは、荷物をベビーカーに乗せ二人で押して帰ってきました。

おかげで私は結構いい運動になりました
結局、雨・・・降りませんでした。
まっ、テキパキ行動出来たから、よしとしましょう


ブログ用

晩御飯は、スーパーで特売だったたまごを使って
親子丼にしました。娘用 このページのトップへ
あっという間に火曜日

今日は、風邪気味の娘とじっくりおままごとにお付き合い。 
最近は、食材を使うおままごとだけではなくなり、
かばんを持ってお出かけしたり、おもちゃのアクセサリーをつけ
おしゃれを楽しんだり・・・娘が仕切るのがおもしろい・・・
言われるがままの私でした。

娘が、一人で遊ぶ時間が増えてきて、ついついそのままのことが多くなったり、
私が、「ちょっと待ってね。」という言葉を使うことが多いかな?と感じ、
娘との時間を優先・・・。


という気持ちになったのも・・・
 

週末に一人で出かけたのです。朝から晩までブラブラ雑貨めぐりしたり、
ゆっくりカフェしたり・・・

旦那さんは、一ヶ月くらいずーっと残業で忙しく、土日もない状態。
私も娘と意識的に外に出たり、お友達と遊んだり、買い物したり、
図書館に行ったり、ランチしたりしていたのですが、
だんだん、疲れ?ストレス?で主婦業がおろそかに・・・

旦那さんは、それを察してか、貴重な休日に、
「ひとりでお出かけしておいで。夜まで帰ってこないことー

と言ってくれて、リフレッシュしてきたわけです。感謝感謝。
主婦は、日曜日もないというけれど、たまには気晴らしをして、
生活にメリハリをつけるのも大切だな。と感じたのでした。
私のリフレッシュは、多少お金を使うけどね・・・

んなわけで、主婦業も通常勤務に戻り、娘との穏やかな生活。
もう少し、旦那さんの仕事が、忙しいらしいのですが、私は、いつも通り過ごせそうです。
何日もつかな・・・
なことより、今度は旦那さんのリフレッシュが必要かも・・・ このページのトップへ
さてさて、私にもブログ出来るかな?

アナログ派の私ですが、PCもぼちぼちさわり始めてみました。

きっかけは、メル友からのひと言。
「いつもメールありがとう。ブログっぽくておもしろいね。」
みたいな内容が返ってきたから
そうなんです・・・
私のメールは、用件よりも、その日の出来事や近況報告が多いらしい・・・〔笑〕

ちょっとやってみようかなー

ブログ用 010

娘といつも一緒のハナちゃん
カップカバーを編んだのに、娘の手にかかるとハナちゃんの帽子になってしまった
というわけで、ちょこちょこ見てください

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Boite
  • Author: Boite
  • 結婚して、早5年の子育て真っ最中の30代ママ。元気な娘と、優しい天然パパと三人で賑やかに過ごす。

Search

Calendar

02月 « 2008年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
