趣味と育児と私〔時々パパ〕

何気ない生活の中で、小さな発見や感じたことを、趣味や育児、時には、旦那サンを通して書いた、ごくフツーの専業主婦の ブログ

このページのトップへ
私は、主婦。

基本、にいる。外へ出ることも好きだけど・・・

私の家という考え方。

単に生活する場所ではなく、


まずは、居心地の良い空間。


好きなものに囲まれた生活。


新しいもの、手作りや古いものも取り入れて、和むように。


うまく言えないけど・・・そんな感じ。


だから、買うものも慎重に選ぶし、時間もかける・・・まあ、それでも失敗は多々あるけどね


行きたいときに、好きなものを、ガンガン買う生活から、少しスリムになった。


子育てママとしては、自分のものをじっくり見る時間は、そうない。
旦那さんが、時間をくれたときに、気晴らしにコツコツ集めたものが・・・。

雑貨・・・。

誰に見せるのでもなく自分が家で楽しむもの。

ブログ用2 019
米びつ


ブログ用2 020
ホウロウ缶


ブログ用2 021
ブリキのオブジェ


などなど・・・

ゆっくり私の家をつくっていきたいと思う。



このページのトップへ
家に戻ってきた娘は、久々のおままごとに没頭


ブログ用2 040
ハーイ、イマツクッテマスカラネ。


あとは、実家で私とひも通しをして、アクセサリーを作ったのもお気に入り


ブログ用2 041
キレイデショ


なんて日々を送っています。

ん?旦那さんは・・・お仕事。
GWも頑張るみたいー。
最初は、エー なんて思っていたけど、天気はイマイチだし、休み中はどこへ行っても混むし、料金も高いから  なんて珍しく プラスに考えて、娘とのんびり過ごす事にした。


旦那さんと2人の時は、よく遠出した。

北海道道の駅完全制覇、青森道の駅完全制覇、四国88箇所めぐり・・・かわいいところでは、ケーキの食べ歩き などなど
数えきれないけど、娘と3人になってからは、車に乗らないで楽しもうと、歩いたり、自転車で行ける所に、ピクニック を1日は、入れることにした。エコでしょ

去年は、隣町まで3人で歩いた。娘は、1歳だったから、ベビーカーに乗ったり歩いたり・・・
GWの休みが少ないから、行けるかわからないけれど、今年も1日暖かい時に実行したい我が家の行事である。

このページのトップへ
我が家に帰る当日。

午前中、娘と旦那さんと、3人で買出しへ。

いつも、帰りは遅くなるので、実家近くのスーパーや、デパートで食材を購入するのだ。


ん?世間をにぎわせているバター不足。でも、ここのスーパーは、安い

3個お買い上げ。その他も、じっくり買い物したかったので、途中から、娘と旦那さんは、子供の遊び場へ行った。

さて、買い物も済み、チョットだけ、娘の洋服をみる。見たら・・・最後。買う

そろそろ、お昼。じいじが、そばとうどんを手打ちしてくれていたから、帰らないと。

娘と旦那さんを迎えに、荷物をいっぱい抱え遊び場へ行く。

人一倍、元気に遊んでいる娘。着ていたポンチョも脱いでいたから、帰ることを伝え、

ポンチョを着せようとしたら

「ジブンデスル」
と言うので、お任せ。ボタンが、あと一つ出来なくて、私がお助けして帰ってきた。

じいじの手打ちそばとうどんを堪能し、ご機嫌で、車に乗り込む。

父母、犬、ちょうど来ていた弟と彼女も、見送りに出てきた。

「じゃ、着いたら、電話かメールする・・・」
と言いかけたとき・・・

「あれ?携帯がない、財布がない、バッグがなーい」と私、大騒ぎ。

みんなで、また家中を探す。ないないない

私が、午前中に行ったデパートに母が℡して、落し物で届いていると・・・わかった。


そして、誰も外に見送りに来ることはなく、バッグを取りに行きました。

帰りの車内では、

娘も旦那さんも、シーン・・・


私、どうすりゃいいの

ブログ用2 045
とりあえず、戻ってきたからよかったー

ちなみに、バッグはね、子供の遊び場にあったんだって。
もう、かわいい小さい手持ちバッグなんか持たないぞ。
ショルダーか、ボディか・・・めちゃめちゃ大きい買ってください・・・じゃなくて買います

我が家に帰る当日〔27日〕のことでした。



このページのトップへ
2週間の実家での滞在、主婦休業を兼ねてなんて言っていましたが、

その分、娘とがっちり遊び、友達ともがっちり遊び、休む暇なしの私でした。


週末は、帰る準備で、荷物整理やら買出しやらを予定していたので、フリーにして・・・

旦那さんも、迎えにきてくれるので、ゆっくり過ごすはずでしたが・・・

帰る前日。


夕方、旦那さんがきた。娘と旦那さん、再会に大喜び・・・2人の世界久々だもんねー。

そんなわけで、旦那さんにずっとくっついていた。トイレも、寝室の方にも旦那さんの行くところに

ついて行ってる

私は、居間で、母とおしゃべりしていたら、居間に旦那さんだけ来た。

あれ?娘は・・・いないいないいない・・・いなーい


私、旦那さん、母、びっくり 家中探すがいない・・・まさか・・・と思い

玄関に行くと・・・娘の靴がないー 大人3人あわてて外に出る。

パッと辺りを見てもいない・・・どうしよー・・・泣きそうだー・・・

道路の方まで行くと、2件先の角の家の所に、娘が立っていた。


走って迎えに行くと

「クルマミタカッタノー」と、ちょっと困り気味で私に言う娘。

私が、怖い顔していたから?泣きそうな顔していたから?どちらにしても、私の異変を察している


「何してるんじゃーボケー


とは、言わないけど、母と旦那さんは、ちょっとその場を離れた。

私と娘2人で、家の前で・・・じっくり話した。

黙って私の話を聞いていた娘。車のことや、一人で外に出たら危ないことや、怖いおじさんのことやいろいろ話して、

最後に、私が

「何か言いたいことある?」
と静かに聞いてみた。

「ゴ、ゴメンナサイ・・・」
と娘は、言った・・・。

それにしても、実家の玄関のドアは、重いし、今回来たばかりの時は、開けられなかったのに、

いつの間に・・・。びっくりする。

さらに、我が家と違い、娘にかかわる大人〔じいじ、ばったん、旦那さん〕が増えて、娘がその人に付いていくと、ある程度は、お任せしちゃうのである。ダメかな?

でも、今回は、そんなお任せ心が、こんなことになってしまい反省。
旦那さんも、凹んでいた・・・。
とにかく娘が、無事で良かった
我が家に帰る前日〔26日〕のことである。 このページのトップへ
さてさて、時間もあるし、たまに地元の美容室でも行ってみよう


でも、ばったんは、娘の面倒をみられるかな~

と、少々不安気味・・・。


うーん、じゃあ、キッズルームのあるところへ行ってみよう


といっても、その美容室、もう5年くらい行ってないからな~。

おそるおそる娘を連れ、行ってみた。

娘は、美容室に行くの、嬉しそうにしていた


「ママ、カミノケチョキチョキスルノネ

そして、大好きなアイテムを持参。

緑色のカメのリュックサック(ひいばあのプレゼント)

晴れているのに、白いお気に入り長靴(もう一人のひいばあのプレゼント)

それは、彼女の勝負アイテム


うん・・・わかる・・・

私もね、美容室行くときは、なんかプチおしゃれをしていくけど・・・・

嬉しい遺伝

でも、私の趣味ではないだけに、妙に目に付く

リュックと長靴おもろい・・・


でも、ご機嫌で1時間過ごした娘。時には、キッズルームを飛び出し

私を見にきたりしていたけれど、合格


元気いっぱいの娘だけど、空気は、読めるようになってきたのかな・・・


ご褒美に、美味しいものを1つ食べようと、近くのデパートに寄り

以前から、食べたがっていたハンバーガーか、ソフトクリームを予定していた私ですが・・・

娘が選んだのは、


おやつ売り場の

チュッパチャップス グレープ味 40円


ママの財布事情もわかってるなんて、できてる娘だわ



あっ、また、髪、肩上まで切っちゃった。
私の求めている、アンジェラアキヘアまで何年かかるのかしら・・・

このページのトップへ
主婦休業中なんですが、

母が、ガーデニングの庭作りを始めたので、熱中  庭に、1時間は余裕でいるため、

久々に夕食を作る

といっても・・・・・今日は、主食のご飯が、残り少なかったので、焼きそばを。


ちと余談・・・

私の旦那さんは、野菜、果物が大好きなせいか、とにかく平均充実している。
娘も、そのせいか、野菜はよく食べる方だと思う。
私は、2人につられて食べているらしい・・・

私の両親も、適度に健康に気を遣っているので、運動はもちろん野菜や果物は、摂っている方だと思うんだけど。なぜか、滞在中、私と娘が、プチ便秘ちゃんになりやすい。
今回も、そうなってしまった

なーのーでー

今日は、野菜たっぷり焼きそばに、野菜サラダ。
足りなければ、ご飯や豚汁、山菜のおひたしなども、控えていたので


久々の料理にしては、切る、ゆでる、焼く・・・くらいの簡単な工程でしたが、母に

喜んでもらったので、よしとしましょ

やはり、主婦というのは、誰かにご飯を作ってもらうというのは、めちゃ嬉しいし美味しく感じると母は言う。

だよね・・・

いつも家族の為に、手をかけて、ご飯つくってるんだから


私も、その気持ちは、よくわかります。

でも、私の場合・・・
旦那さんが、ご飯を、趣味で作ることがあるので、母ほどの喜びではないのかな
やっぱり、子育て大忙しだから、嬉しい


私って・・・主婦なんだろうか





このページのトップへ
さて、実家にきて、約10日。

今回も、中期滞在といったところでしょうか。
じじ、ばったん、も、私と娘のいる生活に慣れ、ステキな外食や、ご馳走、お買い物、日帰り
終了

「楽しいことは、お~しまい
ここでは、ばったんの言うことがゼッタイである
お祭り騒ぎは、終わった

さて娘も、滞在中に2歳9ヶ月になり、今までとちがうことが、チラホラでてきた。

「パパノトコロニカエリタイナ~

「キョウハ、ジジトオフロニハイル、タノシミ

「バッタンガ、ツクッタゴハンオイシイネー

などなど、自分の感じたことを、言葉に出すようになったこと。

「~する」とか「~行く」とか 
そういうことは、言えていたんだけど、楽しい、嬉しい、悲しい、寂しいなど、感情を言葉で表せる様になってきた。

成長した証拠ね


あと実家にいると、私が、いつもみたいに家事、掃除でバタバタすることがなく、いつも娘の近くにいるので、

「ちょっとまっててね
と、私が言わなくていいのが、娘と私にとっても、すごく気持ちに余裕ができ、嬉しいことである。

 
なのに、私は、実家で痩せる・・・。
娘のお付き合いも楽ではない 特に、家の娘は・・・・・

そういえば、この前、地元のデパートに、娘と母と3人で行ったとき、母が、ちょっと時間を作ってくれて、一人で見ていたら


「ママ~ドコニイルノ~キャハー」 
なんて、デパート中を走り回るチビッチョがいる・・・
その後ろから、全力で追いかけるおばさんらしき人

もちろん、娘と母なんだけど・・・
ちょっとおもしろかった

「この子、大変だわ

三人、子育てした母が言うんだから、うちの子、筋金入り

う、うれしい・・・





このページのトップへ
昨日も今日も暖かい

散歩日和

昨日の散歩では、
娘の散歩恒例の、石拾い。

必ず二つ拾い、必ず小さい方を私にくれる。

「ママニモドウゾ。ヤサシイデショー

優しいんだか・・・


3月までの散歩とちがって、春だと感じることは・・・

道に、ありが出てきたこと。娘は大騒ぎ

「ママームシサン、サンポシテルミテミテ」

それから、日当たりのよいところで、つくしを見つけた。

「ママー、コレナアニ?」
と不思議そうに、つくしの頭をツンツンしている。
そういえば、私、高校時代、(つくし) って呼ばれていたな・・・なんて、つくしをツンツンしている娘を見ながら遠い昔を思い出していた

私・・・頭が春っぽいかも

後はねー、パトカーをよく見る

春の交通安全週間で、取り締まりしてるらしい・・・


娘は、パトカー見つけて、走る・・・道路を飛び出そうとして、私に止められ、おまわりさん苦笑
そして、娘はパトカーに触り大満足


その横で、取り締まられた人が、しょんぼりしていた・・・

娘よ・・・KYだぞ






このページのトップへ
今日は、娘と同じ年の男の子を持つママ友と、赤ちゃんを見に行ってきた。

赤ちゃんのママと、男の子のママとは、元職場のお友達


みんなママになって・・・久々に会うのに、全然変わっていないのは嬉しい


家の中は、赤ちゃんのおもちゃやでいっぱい。娘は、目がキラキラ

いろいろ物色している。おやつも出してくれて、赤ちゃんどころではない
そう、娘はフードファイターですから

娘は、結構赤ちゃん好きなハズ・・・だけど、やっぱりおもちゃとおやつには、勝てないか
と思っていたけど、赤ちゃんが、おっぱい飲んだり、おむつ取り替えたり、泣いたり・・・
事あるごとに気にしだした

「ナイテルノ?ミルクノンデルノ?オシッコデタノ?ヨシヨシ・・・」
などなど、ずーっと赤ちゃんママに話しかけている

がらがらのおもちゃも、赤ちゃんにならして、しかめっ面されていた。
自分では、赤ちゃんと遊んでいるらしいけど、赤ちゃんはとんだ迷惑だ


一緒に遊びに行った、男の子も、私のツボにハマル事をする。
玄関に行っては、外へ出ようとし、すぐにママに連れられ戻ってくる・・・何回も何回も・・・お風呂やトイレにも遊びに行き、連れ戻されていた・・・ククク
男の子ママは、いつもの事なのか、平然としているのがおもしろい。


そんな中で、私は、
環境や立場が変わって、さらに母になっても、つながっている友達がいて、幸せだな
過去に、長い間、同じ時間を過ごした仲間は、気が知れていて、安心できるわ・・・。
なんて、しみじみ思っていたわけです




また、みんなで遊びましょ

それにしても、赤ちゃんてカワイイ

でも、

「もう一人、いく?」
の言葉に、3人とも

「・・・・・・・・」
子育ての大変さと、我が子のかわいさに、葛藤しているのがよく理解できるでしょう
私は、プラス体力と年齢かな・・・あははっ
家の旦那さんは、どう思っているのかしらなんてブツブツ・・・ひとりごと・・・ このページのトップへ
実家滞在3日目でございます。

帰省して、私がする事。


友達と会う(娘付き)・・・温泉(娘付き)・・・一人でショッピング(娘のお昼寝中限定)・・・


友達とお茶(娘付き)・・・ドライブがてら美味しいもの探し(娘付き)・・・母と買い物(娘付)・・・


ママ友達と遊ぶ(娘付き)・・・外食(家族で)・・・などなど。


この3日で、友達と会う。温泉。外食。は出来ました。


え?主婦の仕事は・・・一切していません
主婦休業ですからなんて、自分が声を高らかにして言うようなことではありませんが

「いつも、主婦と子育て頑張ってるからのんびりしなさい
なんて言ってくれる両親(特に母)には、本当に感謝、感謝です。頭があがりません

そして、私も、その言葉に甘え本当に好きなことをしてしまうのです。
まだまだ、子どもです。

でも・・・この滞在が、子育て主婦の、人にはわからない心労や、カラダの疲れを取り、
リセットされ、また私と旦那さんと娘との生活のパワーの源となるのです


旦那さんに言わせれば、

「親離れ出来てないなあでも、娘と孫が帰ってくるとなると、やっぱり親は嬉しいと思うよ
なんてなニュアンスでわかったようなことを言うわけですよ・・・。

親離れ出来てない・・・わかったようなことを・・・はいでも、全くその通りでございます。

そんなことを言いながら、私と娘をいつも快く、実家まで送迎して、一人でも、仕事終了後、家事、掃除、洗濯をこなし、ご飯は、もちろん作り、お弁当も作って持っていく旦那さんに、くちごたえが出来るワケがありません


旦那さんにも、感謝、感謝で、頭があがりません


なんだか・・・

今日は、私のふにゃふにゃさが強調されたかしらね・・・








このページのトップへ
私も主婦休業出来るひとときがある・・・


それは・・・


実家


帰省するのに、車で4時間近くかかるのに、よく帰る私


ほら、じったん、ばったんが、孫の顔みたいじゃない

なんてね。


ちょっとだけ、のんびりします。グフフ


このページのトップへ
最近、気になる事がある。

娘と週に1~2回支援センターに顔を出す私。

10日、木曜日のこと

お友達とままごとをしていると、娘の使っている包丁がどうしても使いたい男の子

「カシテ
という男の子に対し、娘は、んととぼけた顔をして

「・・・・・・」
(無視かよ・・・

私も娘に問いかける
「こっちの包丁、ピンクでかわいいよ。お友達貸してほしいみたいだよ。」

娘、それに対し
「イマ、ツカッテルカラ、マッテテー、ジュンバン

そして、男の子、娘からとりあげようとする。ところが・・・家の娘は、強い。
とられない・・・泣かない・・・


男の子は母親に、叱られ連れて行かれちゃった。ちょっとかわいそうだな。


少しして、娘もおままごとから、音のなる電子おもちゃへ移動。
誰も、包丁使ってなーい。

娘が、優しく
「ハイ、ドウゾ
と譲れる日がくるのかしら・・・と心配になる。
最所から自分の使っているものをすんなり渡せる子・・・世の中にはいるよね。

娘が、グッと遊びに集中しちゃって、使っていたものを譲れない気持ちもわかるから、
私も、うまく声をかけていきたいと思う。

頭を使うなあ。






このページのトップへ
ふう

ようやく、日曜日。

先週は、水、木、金、土曜日と忙しかったわ。

大型倉庫店舗コストコ ってご存じですか?
水曜日、気になっていたから行ってみた。

2ヶ月前にオープンしたんだけど・・・


私は、意外と流行とかはやりもの好きまあ、自分の趣味に、合うかどうかは、別として・・・
でも、娘が生まれてから、あまり混み合う場所に好んで行かなくなった。

なんか、若くない・・・証拠でしょうかショック

でも、一応、気になるからねぇ。客が落ち着いた頃に時期を見て・・・と思ってはいたわけです。


で、そんな中、

「興味があったら、コストコ行かない?」
なんて、タイミングよく、私を誘ってくれるコストコ会員のママ友がいるわけです

ママ友、娘の友達、娘、私の4人で。
私は、初めてだし下見程度になんて思いながら行ったら・・・

例えば・・・
はさみ20個で          998円
電卓3つで            998円
コーヒー豆1500グラムで   1500円
カルビ ポテチ 500グラム(通常の7袋分)で  698円
ル クルーゼの鍋5つで    29800円

安い・・・とは思うけど3人家族には 向いていない場所でした。
でも、パーティなんて人の集まるとき、あとは業務用には良いのではないでしょうか

店内は、一階のみだし、カートもおっきいの1種類だし、レジもベルトコンベアー?みたいだし
通路の幅が広く、娘と友達は二人で仲良く通路で歩いたり走ったりしていました。
もちろん、人の迷惑にならない程度に。なかなか楽しめました。

ちなみに私が買ったのは、

フルーツグラノーラ1キロ  998円
シーチキン8缶        588円
鮭フレーク6缶(友達とシェアしたので3缶)  499円
ホールトマト6缶       578円

です。食べ物ばっかりですね3人家族には、向いていないと言いつつ。
主婦・・・だわー

まとめ買いをするなら、コストコよいとこです。
ただし、お金は、多めに持っていきましょう


このページのトップへ
支援センター、友達のうち、おもちゃやさん・・・

いろんな場所で、娘は、おままごとが好き。

それを、周りの人もわかっているようで、


「支援センターのキッチンセット、新しくなったよー


と、友達や、センターの先生が、私と娘に教えてくれる。

近いうちに行ってみなくちゃ。

さて、家では・・・というと、

ブログ用2 010
焼きりんご?

「ジュージュー

と焼いているらしい〔ホンモノじゃん〕 いつの間に、りんごを持ってきているのやら。

さらに・・・かじって味見済み?


そういえば、昨日も、図書館の本の表紙に緑マジックでサラサラ描いて・・・
インク消すの大変でした。

「どこにかいてるのー

の、私の声に驚いたらしく

「ア、ア、ゴメンナサイカキタカッタノー

二人で、ふき取っていると・・・
少し経って

「ママ、アトフイテネー

と、都合のいいこと。もちろん、プチお叱り受けて、その後も2人でふき取ったけど。

前とは、違う意味で目が離せない。
りんごだって、玄関の木箱の中に入れてるし、マジックだって娘の届かない棚にしまっていた。

何がどこにあって、どうすれば手に入るかをちゃんとわかっているから、成長したのですね・・・
と、喜んでみたり・・・。でも、実際は、笑えないんだよねー


これから、暖かくなって外遊びが増えて、イタズラ?減るといいわ

ブログ用2 015
ランラ ランラ ラーンー

このページのトップへ
家では

ブログ用2 013
「チョットオシッコデルカラマッテテネー


外では

ブログ用2 012
「ウンチデルカラ、ママソッチイッテテー


通路に寝てウンチしないで欲しいんですけど。近くに行くと怒る娘・・・
一応、人様の目が気になるじゃない・・・ このページのトップへ
昨日の話・・・。

日曜日、みんな大体同じ時間に起きた・・・のに


なぜか、旦那さんがキッチンに立って朝ごはんの準備をしている。

うちでは、よくある光景。
なぜなら、朝起きて旦那さんは、腹ペコだから

私も朝ごはん食べるけど、そこまで腹ペコではないのです。
普段は、お弁当や朝ごはんもチャキチャキ作るけど、休みは、主婦ものんびりモード

でも、今回はそれだけではないらしい。
旦那さん、ルンルンしている。ん?


おまるに、またがり中の娘と何か話している。
「パパー、オシッコデター。」
「すごいなーおまるでおしっこできたのかー・・・えっウンチもしてるぞー
と、フライ返しを片手に驚きまくっている。

実は、4月からなんとなくトイレトレーニングを始めていた。

紙パンツの減りも早い、紙パンツの値段も馬鹿にならない。エコじゃないな
普通のパンツも3枚くらいあって、ちとはかせてみた。

意外と失敗しない娘。
まあ、出かけるときと、寝るときは、こちらの都合で紙パンツにしているのですが・・・

ここ2日、朝起きても、パンツが濡れていないのだ。4月に入ってから失敗したのは1回。
あとは、自分からおまるへ行き、フツーに用を足せるようになってきたのです。
こんなに、順調でよいのかしら・・・2歳8ヶ月ともなると当たり前なのかしら。

去年の夏、トイレトレをやって、失敗した私。まだ娘的には、早かったのに、私一人で張り切って・・・。でも、あまりお漏らしするから、一度娘に当たったことがあって、自己嫌悪。
子供にも個人差があるのにねー。


そんなことがあったから、すごくすんなりいってるように感じています・・・。
旦那さんにも、トイレトレのことは、話していたのですが、実際、出来たところをみたのは初めて。さらに
ウンチまでサービスしちゃった娘。

「盆と正月が一緒に来たみたいだな・・・
と、旦那さん、得意げに言っていたけど、使い方あってる?

ブログ用2 011
旦那さん作の朝ごはん

娘も、お手伝いをしていました。

「ヨーグルトノスプーン、モッテキタ」

とカレー用のスプーンを箸と一緒に並べていました。デカッ








このページのトップへ
今日は、朝から忙しい。

いつものように、旦那さんのお弁当、朝ごはんの用意、車で会社まで送り〔もちろんスッピン〕、

洗濯、新聞チラシチェック、娘と軽くご飯。ここまでは、いつも通り。

さらに、そんな中、クッキー作りを始める私。


隣町のママ友とパーティをする事になっていて・・・


最近、太って・・・お菓子作りを自粛していたのですが、ここぞとばかりに

作ろうと決心。今日は、パーティだしなと一人で盛り上がっている私。


ママ友といっても短大のときの友人
お互い実家は、遠いし、社会人のときは、離れていて全然会えなかったのに
結婚して、偶然隣町になった。ラッキー。

チョクチョク会っていたのですが、友人が、仕事を始め、忙しくしていた為
会うのは・・・半年ぶり?いや1年ぶりかも・・・

さらに、短大時代の友達も呼んだというから楽しみで。〔そのお友達も話したことがあったけど、短大以来だから12年ぶり〕

チビッチョもメンズばかり3人だから、娘は、紅一点
おもしろ予感がする・・・

ブログ用2 009
おめかしクッキー完成

早速、ママ友の家へ。

娘は、「タダイマー、オジャマシマース。」50点。

メンズたちが、早速、「バーンバーン、ヤー、トー」と元気に遊んでいた。
娘「・・・・・」様子を見ている。

5分経過。いろいろおもちゃを物色楽しんでる。
5歳のお兄ちゃんに、
「ワタシ2サイ、イッショニアソボウ・・・」小さな声。〔年上からせめる作戦?〕

10分経過
一緒に遊んでる・・・。物の取り合いしてる・・・
メンズに負けない娘
お兄ちゃんが、うまく遊んでくれたり、同年代くらいでも、なんとなく会話になって楽しんでいる様子。

さて、ママたちは・・・

久々で話が盛り上がる。飲んで・・・地域の情報交換。
食べて、我が子の話。  飲んで、旦那さんの話。
チビッチョたちにを食べさせながら、家計のやりくり術の話。

んー、私なりに主婦業、奥様業、ママ業頑張っているつもりですが、いろんな話をしたり聞いたりして

みんないろいろな環境の中頑張ってるなぁ。私は、まだまだ、へなちょこだ。

そんなことを感じながら、横をみると、フードファイターのようにを食べている娘がいました。
たくましい我が子。

たまに、会合は、必要だ。
子育ての苦労や楽しみは、いろんな人に話したりできる。でも、さらに共感できるとなると、旦那さんの他に、身近にいるのはママ友かな。〔ブログを始めたことで、遠くの友達や、子育て経験のある方とも意見交換ができるかな・・・と期待もしつつ〕

今のへなちょこ私には、必要な時間です。

その時間を作ると、もれなくフードファイターが観戦できます。
お好きな方は、ぜひ一緒にしましょう。






このページのトップへ
みんな それぞれ価値観はちがうけど・・・


今日〔日が明けたから昨日〕、娘の肌着を 1年振りに買いに行った

1年・・・をどう感じるだろうか。


物を、なるべく必要な分だけ買う。ムダを省くのは、主婦の鉄則だと
思っている私ですが、なんせ、現在住んでいるアパートは、1LDK。

部屋のスペースも限られているので、もちろんチェストも小さいのです。
だから、服も少ないかも


娘の肌着は、1年前から5枚だけ〔ヤバイ
それを、今まで使ってきました。

そのかわり、品物がよく、ガンガン洗ってもクタクタにならないのでずーっと使えるものなのです。


そう

私は、豪華1点主義  というか よいものを長く使う主義 かな。

物は少なく質素だけれどシンプルに。
あるもので生活を楽しむ。
必要なものは、慎重に選ぶ。


これが、私のコンセプトです

服だけではなく、他のものも一緒。
小さな暮らしは、エネルギーも少なく環境にもやさしいでしょー
気分によっては、部屋狭い・・・と思う。けど気のせい、ということにしておく。

んー  貧乏くさい?

んー  ムダも必要?


まあ、これが価値観というやつですね。

さて、今日は、肌着を4枚、あと思わず「やっすーい」と声に出した外遊び用のパンツを2枚、
かわいい靴を1足買いました。〔パンツとくつは、ヨソウガイです。〕

さらに、娘に

「ナンカネー、ドーナッツタベタイ・・・」〔さらに、ヨソウガイです。〕

と、言われ


「 ・・・・・ じゃあ、ミスドいこっか 」

と、車を走らせる母なのでありました。

 ムダ? ムダ?


ブログ用2
いえいえ、この食べっぷり。
ムダなことがあるもんですか

ちなみに、この後、娘が食べながら、向かいに座っているお姉さんに愛嬌を振りまき、
お姉さんは、ふきだしてしまうのでありました。
そして、ひと言・・・「なんか癒された

人の心を救った娘なのでした。
このページのトップへ
四月です。

毎日、天気がコロコロ変わり体もついけいけないでいる私。

でも、また新たな気持ちで。

旦那さんの会社にも新入社員が入るらしく、うちの旦那さんは、お世話係。
毎年お世話係やってるような気がする・・・けど


話は、変わりますが・・・
私は、編み物、縫い物、お菓子作り、料理など、一応なんでもハマル。
すべて極めてないけど

結婚してからは、簡単な家具作りや、古いものをリメイクするようになった。
旦那さんと一緒に。

二人とも極めてないから、見よう見まねですが・・・なかなかおもしろいのです。

今までには、ベンチ、棚、椅子、ストーブガードなど8点作りました。
今回は、飾り壁。

ブログ用2 008
まだ、ヤスリもかけてないし色もなしの飾り壁。


出来上がりが楽しみです。
家は、アパートなので、作業をする場所が室内にはなく、ベランダです。
だから、雪解けとともに家具作りが始まるのです


そのため、今日は、ホーマックと100均でずーっとお買い物
ローカル過ぎでしょ。
娘のおままごとにも、よく

「チョット、ホマック〔ホーマック〕にイッテキマスネー

と、登場するわけです。

だから、お昼は遅くなり、
二人でパンやさんへ

それぞれ好きなものを買い、娘の

「オソトデタベル」

のリクエストにお応えしてベランダで食べました。

ブログ用2 007
娘は、ハンバーガー。私は、くるみパン。


「チョット、オソラマブシイワー。パンオイシイネ。ママモ、タベナサーイ。パパハ、オシゴト。
ママ、ナニノンデルノー。サッキオデカケシタヨネ・・・・・・」

たまに、外でランチするのも楽しいです。
うちは、娘のおしゃべりが炸裂していました。




このページのトップへ

FC2Ad

Information

Boite
  • Author: Boite
  • 結婚して、早5年の子育て真っ最中の30代ママ。元気な娘と、優しい天然パパと三人で賑やかに過ごす。

Search

Calendar

03月 « 2008年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
