趣味と育児と私〔時々パパ〕

何気ない生活の中で、小さな発見や感じたことを、趣味や育児、時には、旦那サンを通して書いた、ごくフツーの専業主婦の ブログ

このページのトップへ
さて、今週は、夜、旦那さんと娘が、一緒のことが多かった。


銭湯、おやつを買いにスーパーへ、私がお友達と食事で晩御飯~就寝まで、などなど


パパと娘と二人の時間が3日もあったのであります。


で、私は一人。


私は、一人の時間が貴重なので、何をしようかと考え・・・



今回は、娘の外遊びパンツの裾にレースをつけて、フリース生地でミニくまを作りました。

ブログ用2 103
女の子らしくなったかな



あとは、ヘルシーなお菓子作り

ブログ用2 087
おからチーズケーキ


んー 本当にヘルシーなのかな


私は、乳製品が苦手でした。チーズとかヨーグルトとか牛乳、豆乳も。


でも、母の苦手なものを作らないのも よくないなあ・・・と思い 作ったり食べに行って研究・・・したり

しています。なんせ、苦手なものは 自分では 作って食べないから、作り方さえわからないのです。



でも、娘は、大好き。おまけに旦那さんも大好き。


だから、私も、なんとか作って食べられるようになってます。


昨日、友達と二人で行ったお店も、ピザとパスタのお店だしね


チーズも美味しく食べてきました。


今度、時間が出来たら 何しようかなー。
このページのトップへ
今週も毎日予定があり・・・というか、予定を入れて


あっというまに週末です。


支援センター、外遊び、友達が遊びにくる、友達宅に行く・・・ なんてしていたら


今日、金曜日は、自動的にスーパーに買い物に行く日になるのです


少し、遊びすぎ?大人しくしてなさい・・・というカンジでしょうか


でも、子育てママの仕事ですから ね ( コレでも結構、体張っているの )


そういえば、最近さらっとしか、娘の写真撮ってなかったから、本腰いれていろんな場所で、


バシッと撮ろうと気合が入った私  キッズモデルのように撮りたいな


公園で


ブログ用2 099
ぶーらん ぶーらん


ブログ用2 098
タッタカタッタッター


娘よ・・・何してるんだい


じゃ、ベランダでシャボン玉しよう


ブログ用2 101
たのしー


ちょっと・・・帽子とったら、前髪リーゼントになってる


家で


ブログ用2 089
ワンピース かわいいよ


ブログ用2 088
ヨイショ・・・箱を取り出して


ブログ用2 094
落ち着くわー


って・・・


家の娘は 私のイメージしているモデルからは、かけ離れていますが・・・


お好きな方もいるでしょう




このページのトップへ
扇風機が壊れた・・・


家は、空気空調機としてオールシーズン使っている。


壊れた・・・というか、羽が回っているカバーが、パーンと弾けて・・・


ずっとそのまま使っていた  半年くらい・・・


でも、見ていて・・・  惨め。  カバーのない扇風機さんは、羽丸出しで、ブーンと回っているのだ


私の中で、コレは 節約とは・・・  言わない

もう、実家から弟のお下がり家電として、もらってきたものだから、10年くらい使用したかな?


頑張りました


で、新しいのを購入 


扇風機を買ったのって・・・初めてかも


ブログ用2 084
はじめまして 12インチと大きめ


娘の届かない棚の上が、定位置の扇風機ちゃん。


でも・・・


これって、家には必需品・・・  なんで 私のへそくりで買うんだろう


まっ  別にいっか。


高価なものではないけど、一生ものと 私の密かな趣味に カウントされた

一品であります。


ただ、今までの扇風機ちゃん・・・ カバーは取れているけど ほこりを取って、水拭きしたらキレイに


なって ゴミに出すのはかわいそう・・・なので、旦那さんが、会社の作業場で使うことになりました


よかったぁ




このページのトップへ
先週、ばったんの誕生日と、パパの誕生日があった。

パパ編


その日は、朝から大忙し。 ケーキの生地を二つ焼いている。昨日も、お友達のうちに行くのに、ケー

キを持って行ったので、24時間で3つもスポンジを焼いていることになる・・・我が家のオーブンちゃん

頑張ってます



今日は、朝から別のお友達の家に遊びに行くのでおみやげの分と、旦那さんのバースディケーキを、


マゼマゼ、シャカシャカ ・・・娘も一緒に


生地作りも、デコも、娘は、私のことを いつも見ているせいか


結構デキル。


で、出来たのが、コレ バースディケーキ


ブログ用2 081
地味~に34とデコ


中身は


ブログ用2 083
旦那さんが好きな、ココアスポンジ生地


見た目は、いつもより、豪快だけど、娘も手がけたケーキに

旦那さんは、大喜びで、沢山食べてました。娘も負けずに・・・アムアム

このページのトップへ
先週、ばったんの誕生日と、パパの誕生日があった。

ばったん編


ばったんは、すぐに会いに行けるところにいないので、電話で祝福


私も、以前、実家に帰省したときに、母の日と誕生日のもしてきたので


焦ることもなし やっぱり、いくつになっても、プレゼントやおめでとうのメッセージは


嬉しいものだよね


娘も

「バッタン オタンジョウビ オメデトーナンサイニナッタノ? ケーキ タベタノ?」


なんて、質問して ばったんと話している。電話口の娘の話で、だいたい内容がわかるから


笑える。


「ゴジュウヨンサン ニナッタノー スゴーイ オメデトー  ジジト オソトデ オイシイモノ タベタノー


ワー イイネエ  ン  バッタンダケ ビールノンダノ ソーナンダァ  」



クスクス  おもしろいから ずっと 娘とばったんのやり取りを聞いていた私でした。




このページのトップへ
今日は、の日曜日。


旦那さんは、サッカーのシーズンが始まりました。


審判、試合・・・などなどあるようで、朝早くに出かけ、娘と二人でお家で過ごしています。


ふと、カレンダーをみると、先週は、毎日予定が入っていて、お祭り騒ぎなカンジ。


こういう週は、たまにありますが・・・売れっ子かい と、にやけ



あー楽しかった。と振り返るのでありました。


娘に、いろんな経験をさせてあげたい、お友達ともたくさん関わって、美味しいものを沢山食べて・・・


母として自分も楽しみたい・・・となると、こんな週がたまに 結構あるのです。


息切れしないように、娘との時間も大切にしながら・・・と、今日は、ちょっぴり家事も手抜きで、のんび


過ごす私なのでした このページのトップへ
何だか、今日は、落ち着かない・・・

朝、今日の予定を娘と立てていて、支援センターに行くことになった。


いつものように、

私「歯みがきするよー」


娘「ヤダー・・・」


私「先生の所に行くなら、おもちゃお片付けしようか。」


娘、わざとにおもちゃ箱をひっくり返す。


私「今日は、やることやらないから先生のところに行くのやめるね。ママだけお出かけしてくるわ」
  
と、出かける用意をして、玄関をでてみる・・・。少しして、様子を見に行くと、


娘、泣きもしないし、やることもやらないで、寝転がっている・・・


歯みがきはヤダ、お片付けはしない、先生のとこには行きたい・・・・・そんな都合のいいお話はありません。


何だか、他にも朝から、終わってしまったテレビ番組を見たい見たいと駄々をこねてみたり、いつも食べている朝ごはんも、野菜を残し、パンをいつもより多く食べたがったり・・・


最初は、こんな日もあるよなー。と娘の行動や言動をスルーしていたけど、些細なことが、他にもあっ
て、何なんだ、今日は


と、私のイライラが急に出現


「じゃ、ママ先生のとこ行くね。おもちゃもバラバラでいいわ。歯も磨かないで、虫さんに食べられちゃってね。バイバイ」

と、言ったら

「ワタシモ イクー

と、娘が急に全部やりだした・・・

どういうことだ・・・

右といえば、左という。前といえば、後ろという。   あまのじゃく


おまけに、玄関で

「ワタシノ、オレンジノクツ ママガ カッテクレタンダヨネー カワイイ

なんて、私のご機嫌とろうとするから・・・あきれるわ


本当は、もっと早く、私に声をかけてもらいたかったのだろうか・・・イヤダ といった手前、引くに引けなかったのか・・・


よくわからないけど、すんなり支援センターに行けることになった。


でも、朝からのこともあるし、私も目を光らせていた。


んー、お友達とおもちゃの取り合いしている・・・何でも、一番にやりたがっている・・・


先生やママ友に、朝の出来事を話し、私もイライラしてるかも・・・と正直に話したら、

いろいろ聞いてくれたり、自分の経験談を話してくれた。


最終的に、私をよく知るママ友は、私は娘にあまり怒らない・・・と言う。

もちろん、危ないときや友達とトラブルになって、娘に非があるときは私だって叱るさ・・・


ママ友1「でも、大声出さないよね。私、いつも発狂するよ


ママ友2「家ね、おねえちゃん、2歳後半から3歳半まで反抗期だったよ。似てるわ」


先生「少し、離れてみたら。言うことやること、全部、受け取ってたら大変だからさ。はいはい。くらいの気持ちでさ。」


などなど。



これは、笑い話・・・

私は、いっぱいいっぱいで笑えないけど


この後、お昼ご飯を、食べる前に、手洗いをして、

「タオルデ フカナイ」

と言ったり、

「イスニ スワッテ ゴハンタベナイ」

とか、言ってた娘・・・


旦那さんと娘と3人でお昼ご飯を食べているとき、午前中の出来事と、私がまだ落ち着いていないことを、旦那さんに話した。


もう、自分がイライラしていることに腹が立ち、落ち着くのにどうしたらいいか自分の世界に入る私・・・

そんなときは、私の様子を察して、そっとしておいて欲しいのに(そういう時ない?)、旦那さんは、そういうときに話しかけてくる。そして、私が、自分模索中で、それに応えないと逆ギレする。


旦那さんに切れられているヒマはない


「こっちに、やつ当たりかい・・・」

と言われたけど、・・・無言な私。私がイライラしてるときは、そっとしておいてぐれーーー。

前にも同じようなことあったのに、また言わせないでぐれーーー。

もう、発狂するぞい。(KYな?天然な?旦那さんには、発狂できる私)

なんだろ・・・最近、こけるし、イライラするし・・・疲れてるかしら   

子育てはこんなものじゃないよ。と神様が私を試してますか?

とりあえず、カルシウムでも摂ろうかな

そして今日は、ビールでも飲んで寝ようかね






















このページのトップへ
さて、今日は・・・いつものように、掃除、洗濯、朝ごはんの後片付け。


娘と旦那さんには、お買い物を頼み、そのあと、二人で仲良く遊びにいってもらいました。



よしよし・・・実は午前中に、娘のおままごとコンロとレジスターが届くのです。

こどもの日に、じじとばったんが、お祝い をくれまして・・・(女の子なんだけどね)

「おもちゃ買ってあげて

と言ってくれたので、遅くなったけど、そのおもちゃが来る日なのです。


さて、中身は、

ブログ用2 076
なかなかいい


そして、娘のおままごとコーナーをリニューアルしました。

届いたおもちゃも組み合わせて

ブログ用2 075
んーカラフル


おままごと さらに楽しめそう

美味しいものたくさん作ってね


じじ、ばったんは、娘の私から、孫の見方になってきてる気がするけど・・・


気のせいね


娘が、帰宅して、おままごとコーナーをみて、大興奮 したのは言うまでもありません。

「ワー ジジトバッタン ワタシノスキナモノ シッテルンダー ウレシイ カワイイ アソンデモイイノー?フフフフ ナニコレー・・・」

なんて、お話が止まりません


なにはともあれ、父、母、いつもどうもありがとう


このページのトップへ
って、私がですけど・・・何か?

今日も、午前中から、公園へ。


んー、いつも行ってる公園じゃなくて、たまに違うところに行ってみよう


オー


なんて盛り上がっていたわけですよ。


市内に何十もある公園巡りも楽しいかも・・・。


なんて、考えながら、自転車に娘をのせ、サイクリングしながら公園探し・・・
風に吹かれながら、ぽかぽか陽気でキモチいい


風景も見ながら・・・


そういえば、先週、旦那さんと娘が、新しい公園に行った・・・とかで二人で楽しそうに話していた。

そのことを思い出して、この辺と言っていたなあ。と探していたら

発見


娘は、

「パパトキタ コウエン。ココデ アソビタイアソビタイ

と、覚えていた。なので、ここに決定。


芝生の丘があったり、滑り台などの複合遊具も充実している

娘は、

「ママ ツイテキテ ソッチハアブナイカラ ワタシニツイテキテ

なんて、めっちゃ仕切って・・・。かわいいわあ

最初は、すべて、娘のあとを付いて遊んでいたんだけど、後半は、安全な範囲で見守ることに・・・

ところが・・・

娘ばかりに気を取られて、私は、丘の上から、足が滑って落ちて転んで・・・

一瞬でしたが、両肘と背中を地面に打ち、両足は空を向いていました・・・


公園には、子どもが20人、大人が7~8人いて・・・多分、衝撃の場面を見たでしょう・・・。


大人は、見て見ないふり?

子どもたちは寄ってきて

「大丈夫?ここにつかまれば、簡単だよ。転ばないから

なんて アドバイスしてくれて


何より、遊具で遊んでいた娘が、高いところからわざわざ降りてきて、


「ママ、ヨシヨシ、ダイジョウブ?ワタシガキタカラネ。イタイノイタイノ パパニトンデケー

なんて、体をなでなでしてくれて、心配してるわけです。


全く、どれだけ 派手な転び方だったのかな・・・


この出来事に、旦那さんは、心配・・・・・するどころか、爆笑です





このページのトップへ
今週は、毎日出かけていた。


暖かくなると、出歩ける・・・いいねえ


このところ、娘は

「ママ、ソトデオベントウタベタイ

という・・・。


朝は、忙しいけれど、娘が言うからには、母も頑張っちゃいます


でも、毎回地味弁・・・


ブログ用2 065
たとえば こんなの


ブログ用2 071
さらには 炊き込みご飯のおにぎり


などなど・・・キャラ弁には程遠い



でも、娘はお弁当のかわいさよりも、家じゃないところで食べることに魅力を感じているらしい


ブログ用2 074
公園で


ブログ用2 067
屋内遊具の一角で


ブログ用2 073
河川敷で


そして、毎回言うセリフ


「ヤッパリ オソトデタベルト キモチイイワ- ママモ ソウオモワナイ


と、必ず言う


こんな調子なら、今年は、二人で真っ黒に日焼けしちゃうなあ
このページのトップへ
頭いだい・・・


しばらく頭痛に悩まされていました。また、PCとにらめっこしすぎたかなぁ?反省


というわけで、復活



今週は、母の日なんてものがありましたね。

母に感謝してますか?


私は、感謝感謝ですよ。

というよりも、まだまだ頼りにしております。


さて、そんなことを言っていたら、母の日に、娘と旦那さんから、

プレゼントもらってしまった私・・・お団子とケーキ


ブログ用2 070
一久のお団子 母の日セット


ブログ用2 069
きのとやの純生ロール

まったく、食べ物で喜ぶと思っている旦那さんです。〔うれしい〕

でも、どうして?ん・・・


そういえば、わたし・・・・・母

この自覚のなさ、いいですねぇ。

もっと、母として頑張れ・・って感じです。




このページのトップへ
連休に娘が食べたもの一部


ブログ用2 017
キッズ寿司

ブログ用2 025
デザートプレート

ブログ用2 033
パンダパン

ブログ用2 035
ミスド

ブログ用2 024
暖炉で焼いた焼いも〔サービス品〕

ブログ用2 059
手巻き寿司

ブログ用2 055
やっぱりトマト


などなど、チビッチョが食べるものって、なんかかわいく見える

このページのトップへ
連休最終日。

今日は、旦那さん開放day


家族サービスお疲れ様


ブログ用2 052
こいのぼりとたわむれる旦那さんと娘


ブログ用2 054
田園倶楽部にも行って毎日トマト


ブログ用2 053
公園にも行ったね


ブログ用2 058
お家でアスレチック完成?〔なんで、パンツ一丁なの・・・〕


ご飯も、3~4回作ってくれてラッキーな私でした。 

ランチもいっぱい食べに行ったし、ちょこちょこ買い物できたし、
お出かけしたわりに、意外とゆっくりできた連休でした。近場なのがよかったかな

さて、今日の旦那さんは、サッカー 銭湯 ネットでショッピング  あとは、好きな本読んで・・・と満足かな?


明日から、また仕事だけど、3日行けば、また休みだからガンバレー





このページのトップへ
連休3日目、天気予報どおり

せっかく、旦那さんに時間もらったのに・・・お出かけする気分になれず・・・


そうなんです。私、天気にとても左右される気分おんな・・・


雨の日は、嫌いではないけど元気でなーいのであります。


前に言ったかな・・・

私は、雨〔雪〕が降ると、家でお菓子を作ります。時間があればね・・・

基本、冬は、お菓子ばっかり作ってるな・・・そのせいか、今シーズンの冬は、太った


今日も、例外ではなく、今、パウンドケーキを焼いています

こどもの日にしては、素朴な飾り気のないケーキだなあ・・・と思いつついい匂いがしてきて一人で満足。


ブログ用2 056
ん?いびつだなぁ


そうそう、今年は、遠足やサイクリングは出来ないかも・・・


旦那さん・・・外に出るだけで、目がかゆくなり、鼻水は出て、くしゃみは止まらず・・・

花粉症、アレルギー鼻炎というやつです。飲み薬、点鼻薬、目薬をすべて処方していますが、

花粉ちゃん、限度を超えているようです。旦那さん・・・顔はれてるよ・・・もともと?

今日は、雨だから、少し落ち着いているみたいですが、今年は、アウトドア控えめになるのかしら・・・


サッカー、マラソン、海が大好きな、夏男は、今年どうなるか見ものです。フフフ


ブログ用2 057
切るとこうなります 今日のおやつ

このページのトップへ
休みないかも・・・なんて言っていた旦那さん。

見事に4連休になってる。それでは、予定もなかなか立てずらいですよ。

でも、私、行きたいところはたくさんあるの



ずっと前から気になっていた、「田園倶楽部

何かと言うと、んートマトパーク?みたいなところ。

直売所があって、トマト狩りが出来る場所です。トマト好きの娘がいるのにもかかわらず、

近くに住んでいるのにもかかわらず、行ったことがなかった。

午前10時過ぎなのに、トマト狩りは行列 さすがGWです。

なので、直売所に行って、どんなトマトが売っているか見に行ってみた。

ブログ用2 048
んーいっぱい試食もいっぱい


糖度の違いと、トマトの種類によってお値段が違います。糖度が低いとリーズナブル


でも、やっぱり甘いのは、美味しいです。一つずつ試食。

ブログ用2 049
いつのまにかトマトジュースも試飲


店員さんに愛想振りまき、丸々トマトをもらっている娘・・・

もう、お腹いっぱい?らしい・・・


トマト狩りは、やめて、2キロのトマト購入しました。

しばらく、トマトくんたち、食卓、おやつに並ぶ予定。

さて、トマトはこれでやめて、ランチしなくちゃ。

今日は、こどもの日に向け、娘にプレゼントを買いに行く予定だったので、

行きしなのラーメン屋さんで・・・

エプロン忘れたから、ワンピースを脱いで・・・
キッズ用の取り皿を頼んだら、


ブログ用2 050
あー また青いおわんがきたなぁ 
ハイハイ わたしは おとこのこですよ あー〔あくび〕

いいじゃないの。もう、男の子で行こうじゃないの ブルー好きだしね。

母としては、複雑。ワンピース着ていてもだめっすか?


ブログ用2 051
普段食べない味噌ラーメンとチャーシュー丼


さて、満足したとこで、娘のおもちゃ屋へ行きましたが・・・品薄だなぁ

期待はずれだった・・・まぁ まだ時間あるから、また明日ね。

帰りに本屋へ行き、娘に絵本4冊購入〔旦那さんじいじからのプレゼントとして〕

さらに、旦那さんが私に、買ってくれた一冊の本


ブログ用2 047
B型 自分の説明書


だって・・・はい、私は純B型ですの。〔両親B妹弟B〕

中身はね、こんな項目が・・・


・夜中に突然、部屋を模様替えしはじめる。

・「ふーん」「あ、そうなんだぁ」「へえ、すごいね」って、よく言う。

・気を遣いすぎて「気の利かないやつ」みたくなってる。

・話がとぶ。                          
                          などなど 


ぼそぼそ読んで、こんな人いるいる・・・なんてクスクスしていたら
「え?今、本読んでたの?まさにお前Bだね。」と、旦那さんに言われました。

私、そんなにBっぽくないと思っていましたが・・・

確かに・・・






このページのトップへ
今日も、あわただしい午前が終わり、娘はお昼ね・・・

チョット、コーヒーでもおとして飲もうかねぇ


そういえば、この前、弟の彼女がお土産にくれた「かもめの玉子」っていうお菓子美味しかったなぁ


ブログ用2 043
これこれ

ブログ用2 044
中身は、こんなの  


これ 定番?

私の定番で、美味しいと思うのは・・・じゃがポックル、舟和の芋ようかん、空ドラ・・・でしょうかね このページのトップへ

Information

Boite
  • Author: Boite
  • 結婚して、早5年の子育て真っ最中の30代ママ。元気な娘と、優しい天然パパと三人で賑やかに過ごす。

Search

Calendar

04月 « 2008年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
