趣味と育児と私〔時々パパ〕

何気ない生活の中で、小さな発見や感じたことを、趣味や育児、時には、旦那サンを通して書いた、ごくフツーの専業主婦の ブログ

このページのトップへ
といっても、私の妹のです。

手伝い当日・・・あらら?娘の調子がよくない・・・


目がウルウル 鼻はズズズズ・・・


目が  死んでいるではないか。


あわてて、救急病院へ・・・


小児科の先生ではないから期待はしていないけど、とりあえず、妹の引越しの手伝いに行かないと、人手は足りない・・・から、薬だけでももらおう。

なんて、あくまでも娘が優先なので、引越しは、行けないならそれでいいんですが・・・


娘は、私の妹が大好き で、もう、一週間くらい前から、会えるのを楽しみにして盛り上がっていた・・・


失敗したなー。まさか、具合が悪くなることは想定外。


それじゃなくても、病院は1年ぶりくらいというほど 元気マンの娘だから・・・。


診察結果は、風邪。私は、結膜炎もじゃないかな・・・と思ったけど救急だから、無理に言わず

明日、かかりつけの病院にいこー と切り替え、熱もなく、食欲のある娘をみて、妹の所に行った。


正直にいうと、戦力になるのは、私の旦那さん・・・


私は、娘の面倒もあるし、半分、妹に会いに行くようなものです。


さて、期待通り、旦那さんは、妹と引越しやさんとテキパキやって、リーズナブルに引越しできました。


お手伝いに来ていた、母も元の部屋を掃除したり、荷物整理したり・・・


私は、娘と遊びながら、荷物の移動をして・・・を繰り返す。

まあ、少しだけお役に立てたかな?


でーもー、旦那さんは、張り切りすぎて、2~3回しか穿いてないジーンズがひざ上20センチ以上やぶけてしまった。


リメイク・・・できないくらい破けてるんですけど・・・


ていうか、引越しは、ジャージ、Tシャツ、首にタオルを巻く、軍手  基本でしょう。


もう、娘に気を取られて、旦那さんの格好をチェックできなかったわ・・・


普段、サッカーやマラソンで、ジャージなのにねぇ・・・





このページのトップへ
只今、午前2時前ですが・・・眠れない。


今日も、午前中から夕方まで出かけていたのになあ。


なので、無理をして寝ずに、好きなことをして過ごしています。


そういえば、朝、洗濯物を干しているとき、


娘と旦那さんがそれぞれ、違うことをしているのにもかかわらず、2人ともハナウタ


娘 「・・・タクサンノアイヲ カナデル~・・・」 
いつも、歌うのは、だいたい アンジェラアキ。今日もおままごとしながら それ。 


旦那さん 「・・・ポーニョ ポーニョ ・・・・フンフンフン
新聞読みながら それですか。


2人とも ハナウタ歌ってるくらいだから ご機嫌なんですね。


そんなBGMの中で、私は掃除、洗濯をする朝でした。ふきだしそうだった このページのトップへ
数日後、近くに住んでいる妹が・・・といっても車で1時間くらいだけど・・・引っ越すというので


お手伝いに行くことになっている。


娘と行って、お手伝いになるのかわからないが、とりあえず行く予定


引越し・・・楽しそう 私は、捨て魔 だから、引越しは燃える


さらに、私の妹の家は、豪華一点主義の私とは違い、チープなものが好きで、こちゃこちゃしたものがいっぱいあって、おもしろい。ついでにお宝探しといきますか


さらに、東京にいる弟が、仕事の関係で、福島に行くというのです。


いいなー。


私は、親の仕事の関係で、小さいときから転勤族。


知らない土地に住むのは、全然平気。


友達とは、別れることになるけど、それで関係が終わるとは思ってないから、大丈夫だし、


また、新たな友達が出来るとなると楽しみに思うのです。


結婚して、全く知らないところに来たけれど、今も例外ではなく住めば都 というやつです。


だから、私も、今すぐというわけではないのに、ネットで住まいの検索をポチポチやっている・・・という感じです。



楽しい 物件を見ながら、ココに住んだらこんなカンジかなー と妄想しております。


でも、旦那さんは、転勤のない仕事。逆に同じ街にずっと住んでいられるかが不安だあ


このページのトップへ
ブログ用2 077
缶を購入


ゴミ箱用に購入したんだけど・・・


かわいいから飾ってある・・・


そして、ゴミ箱は、以前のものを使っている・・・


理解されないかも・・・


かわいいから、ちょっと飾っておく。


B型の 変なところにこだわる 要素が出ている


実は、まだ中に、中、小の缶が重なって入っていてホントは3つある


ゴミ箱にする前に、小物入れにしよう。っと


このページのトップへ
テレビ・・・日常生活に欠かせないもの。


だけど、私は、見たい番組が終わるとすぐポチッと消してしまう。


そんな私と過ごしている娘だから、自分の見たい番組が終わるとOFF


時々、私が観ているときも、自分が興味のないものだと、


「ママ、モウオシマイダヨ


なんて、ポチッとOFFにするから、


ドラマに出てくる姑かい・・・と言いたくなるけど、実は私もそんなに執着してないから、まあいっか と思うことが多い。もちろん、どうしても観たいものは、娘にきちんと言うんだけど・・・あまりないかも


ただ、朝は、時計代わりにテレビをつける。


そこで、出ていたのは、エド はるみ


なんでも、今年の24時間テレビで、マラソンをするらしい。


マラソンは、旦那さんがするので、私もちと興味がある。


ただ、いつもは娘は あまり観ていないはずの時間なのにずっと観てるし何だかニヤケテいる


その日ばかりは、ポチッと娘がしないので、私がOFFにした。


そして、掃除やら洗濯やらしているうちに


「ゴーゴ ゴーゴ ゴーゴゴーゴ   コー


とやっている娘を発見・・・


私が、見ているとわかると、両手を口にあててびっくり、恥ずかしそうにしていた


娘に


「グーだよ」


と教えたら、笑っていたけど・・・


しばらくして、遊びの途中でグーグーやっていた


よっぽど、おもしろかったらしい。


やっぱり、強烈な印象なのかしら。



もう、ちょっと前だけど、オッパッピーじゃないのが不思議です。






このページのトップへ
昨日、旦那さんが有休をとってきた。

来月から、鬼のように忙しくなるらしく、休めるうちに休んでおくという・・・。


娘と遊ぶんだって・・・。



先週末、旦那さんの友達が遊びに来たときに、娘が、私に似ていて、旦那さんに似てない・・・という話になり、盛り上がった。旦那さんだけ、反抗していたけど


 
相変わらず、娘と遊ぶのは大好きらしい。


いじけてなくてよかった・・・ん?いじけたことなんてないっか


で、市内の総合体育館に、娘と遊びに行ったり、支援センターに行ったり、アウトレットモールに(コレは三人ですが)行ったり・・・一日ずっとデートらしきものをしていた


今日、センターに、私と娘が行くと、先生たちが大騒ぎ。

「昨日、パパ、娘さんと、よく遊んでいたよ。ママさんたち2,30人の中に一人だけパパだったからさあ・・・」

なんて、話してくれる先生だけど、家の旦那さんは、そんなこと気にしない。


娘とうまく遊べたらいいのだ。


第一、私も、旦那さんが行くと言うんだから、反対する理由もなければ、いつも出来ない用足しなどが出来るんだからラッキー です。


今までにもそんなことは多々ある・・・


まだ、娘が生まれる前、妊婦教室で、調理実習があり、旦那さん参加。妊婦18人男1人。

エプロンして、妊婦に混じって一緒に料理したこともあったなあ・・・


最初は、私の方が恥ずかしかったけど、何でも興味のあることはやってみたいんだって・・・。


私が、旦那さんを教育してる・・・というより、好きにやらせている・・・と言ったほうが正しい。



まっ、自由人。


娘は、顔は私に似ていますが、自由人なところは、しっかり旦那さんを受け継いでいるな・・・と


嬉しく思う私なのでした



あっ、仕事は真面目に?うまく?やっているんですよ、多分。


会社の後輩は、家のだんなさんのことを


〔ナチュラルな人


と言います・・・それ、ほめ言葉・・・ですか? このページのトップへ
最近、娘は、私から離れて、一人遊びが多くなった。


チョットおもしろいのは、はなうたが聞こえてくると、一人で楽しめてるという合図


そっと様子を見てみると・・・


ブログ用2 124
電車に動物いっぱい


ブログ用2 118
ひも通し


ブログ用2 117
シールぺたぺた


なんか、この世に生まれてきて、まだ、3年も経ってないのに、いろんな事が出来るようになって・・・


ママは、この3年弱で少ししわが増えたくらいかしら


誰か、お肌若返りプロジェクト伝授してくれないかしらね


そんで、ふと携帯のカメラのデータをみたら


ブログ用2 121
あのね・・・


ブログ用2 122
あなたね・・・


いつのまに・・・

娘は、携帯のカメラまで使いこなせてしまう?成長したね


まっ、偶然でしょうけど、携帯は、触らないでね。


私が、触れるところに置かないことですね・・・


それにしても、お肌で悩んでいる母に挑戦状でしょうか。

そんなアップで、私は、顔は撮れません。


この前、久々に会ったお友達に


「ママなんだけど、所帯じみてないっていうか、変わってないね」


みたいなこと言われて嬉しかったんだけどなあ


ツルツルお肌になりたーい


このページのトップへ
今日は、のんびりする日。


特に予定を入れてない。


今週も、あわただしかったけれど、やっぱりいろいろお出かけ出来て楽しかったー。


明日は、旦那さんも休みだし・・・今日は、どうやって手抜きご飯を作ろうかなー


なんて考えていたら、突然、旦那さんのお友達が夜、遊びにくる・・・ご飯食べにくることになって・・・・・ヒェー


手抜きなんて考えていたから、こんなことになるんですね。


何とか家にあるものと、少しだけ買い物に行くかあ。


パスタと、サラダ大盛りと、から揚げと、グラタンと・・・足りるかな・・・


パスタとから揚げが食べたい・・・とお友達からリクエストがあって。


組み合わせはメチャメチャですが あまり気にしません。


とりあえず、食べるお友達だから。何でも作っておく。


今日は、フードファイターが、4人(旦那さん、娘、お友達2人)か・・・私だけ、チビチビ飲む人。


私は、料理作るのが、人より早いかも。なんせ適当です。


だから、作るのは楽しいのですが、今日の4人のペースに間に合うかな。


で、娘と買い物へ。


私は、人が来ても、きばって料理は作りません。新たに材料も購入したりしませんが、


ドレッシングと、ブロックベーコン、レタスくらいは、今日の家飲み用のご飯に。あとは、特売のたまごを2ケース。


さて、おしまい・・と思ったら


「サンカク サンカク アレガイイ」


と、娘がおねだりしてるもの・・・それは、 でした。


恥ずかしながら、娘と買い物していて、サンを買ったことがなかった私。


「おにぎりだよ」


と、教えると


「エータベターィ


となりまして、買いました。


スーパーにいる間、


「ワタシ、コンナ サンカクノオニギリ タベタカッタノ。ウーレシー ママヤサシイネ・・・」


と、おっきな声で嬉しさを表している娘。



何人か おばちゃんに振り向かれ、


「(口調が)おませだねぇ」 「おにぎり時々買ってあげなさい」


なんて、笑ってアドバイスをもらっちゃいました。


家には、ご飯がいっぱい残っていたので、夜のメニューにチキンライスも追加決定でーす。


さあ、チャキチャキ作って、チビチビのむぞー











このページのトップへ
毎日毎日なにやってるんだか・・・・・

とにかく 忙しい私であります。


今日も、明日に備えて寝ますが、今日もぐったりでございます。



2日連続、6時間の野外活動ごときで・・・(私が、予定を入れたのですから、もろプライベートですが)


ねえ、それだけならいいんだけど、主婦は、その後、お家でいろいろやることがあります



とりあえず、昨日と今日の娘は・・・アクティブ



ブログ用2 114
新しい服で記念撮影・・・30回以上シャッター切りました・・・一番うまく撮れたやつ  動くなー


ブログ用2 116
パパの背中を踏んでマッサージだったはずなのに・・・パパの上で後転する技を取得。連続10回はする


ブログ用2 115
大口を開けようと震えてハンバーガーを食べる・・・顔が・・・(笑)  さらにそれは、私のハンバーガーです


ママは、ハンバーガー2割しか食べられなかったけど、頑張るぞー


娘が・・・フードファイターなのを忘れていた。



さあ、明日は、幼稚園見学だ 


懲りずにどんどん予定を入れる私。


娘も、活発になるわけです。



なんだろう・・・・・私・・・・・


シ ゲ キ  が 足りないんだろうか・・・


このページのトップへ
最近、娘の言動、行動に変化が・・・


この前、近くに   子どもが遊べて、お茶や食事が出来るレストラン  なるものに家族3人で行ってみた。


ブログ用2 106
おままごとコーナー


ブログ用2 107
広いテーブルもある


ブログ用2 108
私がお茶している場所から娘の様子がみえる



保育士が、コーナーにいて、さらに店員さんも みんな保育士。


キッズ料金は発生するんだけど、私みたいに 気晴らし不可欠なママには、たまによい場所です。


平日でしたが、ママさん結構来ていました。


さて、娘のほうは、お友達とままごと。

私が目を光らせていなければ、トラブルになる遊び。


自宅のおままごとコーナーや支援センターで 熱心に遊ぶ娘。


ついつい 何でも使いたくなって 譲れないことが多く 私がいつも そばにいて 他の子とうまく遊べるように対応していた。


さてさて、ここでは・・・・



女の子が 先に保育士とおままごとをしていた。


娘は、おもちゃのポットを持ちながらじっと見ている。


娘のポットをみた 女の子が 


「ほしいほしい」と 娘を指差し 保育士にせがんでいる。


いつもは、

「イマ ツカッテルカラ 」  

とツンとする娘が・・・


「イーイーヨ


と、ポットを渡している。


さらに、使いたかったおもちゃのコップを


「カシテ


と聞いている。  




ん?





それを見た、旦那さんと私・・・・・


「  」


驚きと嬉しさのあまり、目を合わせてしまった。 



コップを貸してもらった娘は


「ドーモアリガトー


お礼までしてる。


今までの娘からは 信じられない行動、言動で、娘の成長をひしひしと感じた瞬間だった。



友達と遊ぶ楽しさ、思いを言葉で伝えられるようになってきた感覚、相手が喜ぶと自分も嬉しいという気持ち・・・


少しずつ おねえさんになってきたのかな・・・


旦那さんは、嬉しくて・・・


ブログ用2 105
記念の?パフェを食べる・・・


午前中から、スイーツを食べる旦那さん。


ママさんたちでも、誰も食べていなかった。


女子高生もびっくり・・・









このページのトップへ
1,2日で 温泉に行ってきた。


以前から、娘がテレビのCMを見て、


「イキタイ イキタイ ココ イキターイ   ラグーン


流れるプール〔ラグーン〕が売りの 定山渓ビューホテル。



旦那さんは


「いいよ 行こっ」 


だって。  だよね・・・海やプール大好きパパだもんね・・・。



私は、温泉といえば・・・ゆっくり出来て、サービスもよくて、料理が美味しい、もちろん温泉も。


と言う所にしか 最近は好んで行っていなかった・・・。老化?


でも、娘が行きたいというんだから 行きましょう


前日から、水着着て 嬉しそう


ブログ用2 109
友達 お下がり水着 男の子用 

お腹が目立って、マタニティみたいだよ

ラグーン


ホテルに到着して、 プール直行


旦那さんマジ泳ぎ、娘 最初は水におっかなびっくり・・・しだいに滑り台もじゃんじゃん滑り・・・おぼれる

二人は 自由人。


プールは、2歳の娘も 充分遊べる安心なつくりになっていて 水温も 少し高いくらいで 私には ちょうど良かったように思う。2時間くらい遊んだ。


さて、その後、バイキング形式の夕食。


3人とも 好きなものを沢山食べる



私は、最初に食べ終わった。


さて、娘と旦那さん・・・


「おいしいねー


「コレも 食べてみよう


「コレナーニ?タベテイイノ?」


「ナカナカ オイシイワ


お2人さん  なかなか 終わらない。


そのころ、私は こんな感じだったらしい。


ブログ用2 104
まだっすか?よう食べるねー。みててたのしー


決して 不機嫌ではないのです。



でも、娘は、


「ママ オコッテルノ?」


と、 問いかけてきた・・・



この顔  NGだったみたいです。



さて、今度は どこに行こうかな?






このページのトップへ

Information

Boite
  • Author: Boite
  • 結婚して、早5年の子育て真っ最中の30代ママ。元気な娘と、優しい天然パパと三人で賑やかに過ごす。

Search

Calendar

05月 « 2008年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
