趣味と育児と私〔時々パパ〕

何気ない生活の中で、小さな発見や感じたことを、趣味や育児、時には、旦那サンを通して書いた、ごくフツーの専業主婦の ブログ

このページのトップへ
週末は、パパじいじと、本屋さんやお寿司屋さんへ。


娘の誕生日、第3弾です。


本屋さんでは、いきなり手に取ったよくわからない本を欲しがって駄々をこねた娘。


お寿司屋さんは、食べれないマグロを

「タベルタベルー」と言って・・・結局リバースした娘。


私には、わかっている・・・


本の表紙もマグロもピンクっぽかったから。


娘のピンク好きは、エスカレートしているようだ。


まあ、以前は黒ぱっかり好んでいた娘。心が病んでる?なんて、気になったこともあったけど・・・


その後、パパじいじとお別れして、旦那さんと娘はデート&お昼寝。


私は、2~3時間 時間をもらってショッピング。


で、無印良品へ。 はい、私は、ムジラー?ムジルッティ? とにかく好き。


で、服やら、食器やら、ポーチやら、ステーショナリやら・・・


すぐかごいっぱいになったのでレジへ。(滞在時間と購入するものは比例するので・・・さっさとかえろ)


で、レジで・・・びっくり


ピンクのワンピース購入してる私。自分の・・・


ハハハ・・・


ピンク


カワイイ








このページのトップへ
23日の話。
実家から帰ってきて2日目・・・なんだか、疲れているのか、朝眠い私。

さて、今日は、隣町の友達が、夕方、娘の誕生日プレを持ってやって来るから、午前中は、外遊びかな・・・ それもどしゃぶり。じゃ、支援センターに行きますかねー。


と、娘と支援センターに。最近、型はめやパズルをよくやる。

おままごとや、滑り台でワイワイ友達と遊ぶことばかりだったのが、1人でじっくり遊ぶときも見られる。遊び、おもちゃも色々あるから、遊び方も、去年とは変わってきたように思う。


まあ、センターも久々だったしね。


さて、夕方、雨もあがって、友達を外で待っていた。


来たー

車から降りてきた友達は、保育園帰りで、ズボンからシャツがはみ出てている。

「コンニチハー」と娘にあいさつしちゃってる・・・


かわいい

そして、小さな巾着の中からさらに小さい箱を取り出して、

「タンタンタンタン タンジョウビー タン


といった後に、箱を娘へ・・・


娘は・・・ニコニコして、歌を聞いて

「ハーイ

と、箱をもらっていました。 その後、ケーキももらって・・・。ありがとうは?と私に言われた娘でしたが、とっても嬉しそう。


中身は、相手のママから指輪と聞いていたのですが、

一応、娘に

「みせてー」

と、言いましたが、見せてくれません・・・

ちょうど、旦那さんも帰ってきて、ママ友と3人で外で、盛り上がり、娘も友達と水溜りで遊んで解散。

結局、旦那さんにも、箱の中身を見せることなく家へ。


で・・・1人で部屋の端っこへ行き、箱をあけ、指にはめて見せにきました。

よかったね


ブログ用2 132
ステキな箱

ブログ用2 141
娘は、いつもこんな風につけます。



このページのトップへ
さて、今日からまた普段の生活に戻りました。


今日は、実は、娘の誕生日なんだけど、私の実家で、一足早くお祝いして  食べて娘は、日曜日からすっかり3歳・・・なので、あまり混乱しないように3人でのお祝いは週末に延ばそう。おいしいもの食べてプレゼントを渡すといったごくフツーのイベントなんだけど。

・・・・・と 私が勝手に決めた。


なんとなく、お祝いを早くやってしまうと複雑ですが、毎年じじとばったんもいて賑やかな誕生日で、楽しいのです。

1歳のバースデーケーキは、イチゴが沢山のって私が嬉しかったけど、2歳のときのケーキは、キティちゃん。今回のは、ミニーマウスでした。2歳からは、娘のリクエストです。自分の好みがはっきりしてきた。


ケーキもそうなんだけど、最近、やたらピンク色に  で、娘の周りはピンクだらけ。あと、キラキラ、ヒラヒラするものも好きみたいで、おもちゃのアクセサリーも  な状態。


私は、白や茶、紺やベージュが好きな色で、シンプルなものが好きだから 娘のメルヘンチック?ラブリー?なものには、やや抵抗ありですが、まあ仕方ないです。娘の意志がはっきりしてきた・・・ということかな。


一応、私と娘に共通する好みもある。花柄と水玉。共感できるところがあってよかったー。


というわけで、話は、飛び飛びですが、今日は、盛大なお祝いはしなかったんだけど、実は明日、娘には内緒で お友達が指輪のプレゼントを持ってやってくるのです。

しかも 男の子・・・指輪もその子が選んだとかで・・・


笑えます。指輪だって・・・ククク


2人のやり取りが、たーのーしーみー


このページのトップへ
世間では・・・3連休の人も多いでしょう。

海の日っていうくらいだから、ビーチは賑わってるのかしらねぇ・・・

我が家は、ここ3年ほど、私の実家から帰省の日になっています。

今回の実家滞在は、いつも元気な母が風邪を引き( 娘がうつした疑惑あり  ) 

半分、家政婦状態でしたが・・・いつも、娘に振り回されクタクタで終わる滞在が、意外と楽しく終えることが出来た。娘が、成長したから・・・と思われます


ただ、ここ3年・・・この時期に 普段会えない友達から 「そっちの方に行くんだけど 会えるー?」

らしき連絡が結構あり、いつも 「実家ですぅぅ 」状態・・・

今回は4人もいて がっかり・・・

普段は、大抵 家に・・・その近辺に いるのよ ホントホント


さてさて、2週間の滞在期間。 お祭り、フリマ、外食、牧場へ行く、野菜狩り?、友達の家にここぞとばかりにいろいろ遊びに行く、一足早く娘の誕生日ケーキ食べる、焼き肉、旦那さんのハーフマラソン応援 などなど。


まっ、とりあえず いつものように毎日 出歩いて楽しみました。

平均3ヶ月に1回の割合で行く私の実家ですが、娘の変わり様が じじ ばったん ブッチ こっちの友達を通して感じられるのは新鮮です


さて、明日からは、旦那さんと娘の3人の生活です。


ん・・・明日は、娘の誕生日・・・い、いそがしいぞ。


 






このページのトップへ
実家滞在初日から、ずっと読んでる絵本

画像 089
くまのコールテンくん


画像 090
14ひきシリーズ3冊


毎回、実家に戻ってきたときに、絵本棚から 好きな絵本を持ってくる娘ですが・・・今回は、この4冊で、ずっと過ごしています。

これらの絵本は、私、妹、弟の絵本です。


古いです。


だんだん、ものがたり絵本が 好きになってきたのね 字が増えてきた。


お昼寝前と、夜寝る前に必ず読んでいます。30分はかかります。


毎回、眠い・・・私が・・・


たまに、1冊ごまかしてさぼろうとすると


「ママ、モウイッコ ヨンデナイヨ・・・


わかっちゃったー ですよねえ。


でも、4冊読み終えると


「ママ オヤスミー


と、私に背中を向け、3分以内には 必ず寝ます


恐るべし絵本のチカラ このページのトップへ
実家滞在1~3日目まで、居間の温度計は30度を超えています。

はあ バテバテ


公園は、暑すぎるし、とりあえず娘とブッチさん(実家の犬)と庭の芝生に出てみるも・・・トコナツ


15分くらい遊んで、ブッチさんは室内へ


画像 085
タオルで頭を冷やそう


娘は・・・ほっかぶりして

画像 083
じいじの家庭菜園を見学 いちごを収穫 洗ってパク


画像 084
玄関前のブルーベリーの鉢植えを見学 まだ実が青いので水やり


アパート暮らしでは、家庭菜園してないから興味津々の娘


去年、イタリアンパセリの株をもらって、ベランダで育てていたけど冬を越せなかった・・・食べ過ぎ?


娘が毎日、花や畑を見に行く実家での日課は、新鮮です


あとは・・・

画像 086
やっぱり、デパートは涼しいね


なんて、涼しいところを求めて楽しんでいる娘と私です。


それより、ビールとスイカでお腹ぷにょぷにょの私、どないしてくれるぅ 





このページのトップへ
久々の実家です。

娘の風邪は完治していませんが、かかりつけの小児科から薬を出してもらったし、


実家でテンションアップ で治るかなー・・・なんて私の思いこみで?来ました。

一番の理由は、旦那さんが一年に1~2回参加するようになったマラソン大会の調整のためです。


「トレーニングするから、実家に帰ってくれると助かるんだけど・・・」


的な事を言う旦那さん。だいたい、大会2週間前になると実家に連れて来られる私と娘・・・


ちょっと嬉しいんですけど


まっ、実際帰らなくても良いんだけど、私と娘に気兼ねなく練習できる環境になるし、私の両親も孫に会えて喜ぶし(多分・・・)、一石二鳥というやつです。


その代わり旦那さんは、仕事と家事全部をやることになりますが・・・

毎回それなりに楽しくやってるので、良いのでしょう。


旦那さんの都合なので、食費のみで、余分なお金も置いていかない私です。鬼・・・


さて、実家までは3時間半。


掃除して洗濯して、保存食作って。実家に帰る途中・・・晩ご飯どこで食べようかなー・・・。んー車内で食べるお弁当でも作るか・・・いつもの地味弁


あっ 実家のおみやげにシフォンケーキでも焼くかな・・・


なんていっていたら、帰省する日、めちゃめちゃ忙しくなってしまった


画像 079
シフォンケーキお土産用

画像 080
中身はこんなの これは娘とおやつタイムで食べよう

画像 081
お弁当のゆかりのおにぎり

画像 082
おかず 地味でしょ


すんごい疲れた・・・


荷物も車に積んだし・・・


夕方、旦那さんを会社に迎えに行き、その足で


いざ実家へ出発~


で、これは先週末の話・・・なので今は実家デース


このページのトップへ
私は、じいちゃんばあちゃんこ です。

じいちゃん2人は、もういないけど、大好きでした。

今は、2人のばあちゃんが元気にしていて、娘を連れて 会いに行きます。

なので、娘にすると、ひいばあちゃんです。

娘は、2人のひいばあちゃんを 「ナムナムバアチャン」 「ハナバア」 と それぞれ呼びます。


ナムナムバアチャンは、よく仏様にナムナムしてるから・・・

ハナバアは、海の近くに住んでいて(浜ばあ)なんだけど 娘は ハナバア という。


今回、浜ばあから イチゴが送られてきた。


ブログ用2 128
こんなカンジで いっぱい


でも、いちごって送ると潰れちゃうんです。

なので、よさそうなイチゴだけ食べて、潰れかけのイチゴは調理することに・・・


実家では、母がよくジャムを作っていますが、

私は、甘いジャムがそんなに得意ではありません。美味しいんだけどね・・・

なので、コンフィチュールに。


鍋にへたをとったイチゴを入れて、娘と潰して・・・砂糖をいれます。


イチゴ    900グラム 
砂糖     180グラム
レモン汁   1/4個


コンフィチュールの場合、イチゴの20~30%の砂糖の量で良いのです。ヘルシー。
(ジャムだと50%くらいですねえ)

火にかけ、グツグツ・・・

アクを取り除いて、レモン汁を入れ、10分煮詰めて完成


ブログ用2 131
家の分


ブログ用2 129
お友達 おすそ分け用

ジャムより、さらっとしていてソースみたいだから・・・
アイスクリームやヨーグルトにかけて 食べるもよし。パンにつけるもよし。

甘酸っぱくてなかなか 美味しく出来ました。

いやー イチゴでコンフィチュールなんてリッチです。


ハナバアの畑で採れたと思うとさらに 美味しく感じます。

わざわざ ありがとう。

娘の風邪も吹っ飛ぶでしょう







このページのトップへ
娘が、朝起きたら、

「ママ・・・サムイ・・・」

と、ブルブル震えているではないか・・・。


え?今日は、今年一番の夏日になる予報。

もちろん、朝から暖かいし・・・


おでこが・・・あつーい


38・3度の熱・・・朝からキツイね。それは・・・


病院にいく用意をしたが、


「ママ、ガンバッテゴハンタベルカラ ビョウインイカナイ イカナイ」

と、娘が言い出した。迷ったけど、熱さましもあるし娘の意思を尊重・・・。


まあ、ひどくなるようなら、即病院 と決めて様子をみることに・・・。


すると、昨日、娘と作った イチゴのコンフィチュールを食パンにべったり塗ってむしゃむしゃ食べている。


フツーに美味しそう。バナナも半分食べて、ヨーグルトも食べた。


さて、熱は・・・


38.7度・・・


熱さまし決行いたしました。


早く、元気になーれ。


それにしても、食べることは 好きなんだなー。 このページのトップへ
5月くらいから、旦那さんのお仕事が、落ち着いていて、定時で、終えていた。

なので、用足しもあるが、休みも取ったりで 家族で過ごす時間が増えたし、私も旦那さんも それぞれ趣味や自由な時間をつくれていた。


私の街には、サンデーパパ と言って 子育て支援事業の一環で、月に1回日曜日に パパと子どもが遊ぶ。というものがあり、都合が合えば、旦那さんと娘は、欠かさず参加していた。


旦那さん曰く、いろんなパパがいて、楽しい・・・という。


寝転がっているパパ、黙って?静かに?子どもといるパパ、めっちゃ子どもと遊んでるパパ・・・   


そういえば、パパ友が出来た と旦那さんが言っていたけど・・・


パパ友が出来るなんて、相手のパパもよっぽどフレンドリーなのかしら・・・


周りのことは、よく聞いていたけど、実際、娘と旦那さんがどんな風に遊んでいるかは、あんなまり聞いてなかったなあ・・・


なんて思っていたら

ブログ用2 125
サンデーパパの記事  ん・・・



月末に来る、市の広報の裏表紙にサンデーパパの記事が大きく載っていて


娘と旦那さん  でした。


旦那さんに見せたら


 うれすぃ


といって、旦那さん専用棚の上に飾っていました。


広報みた、ママ友たちから、沢山 連絡&メールもらいました。ありがとうございます。


あっ 娘にかわいい服 着せとけばよかったなぁ・・・白黒でわからないですが・・・


このページのトップへ

FC2Ad

Information

Boite
  • Author: Boite
  • 結婚して、早5年の子育て真っ最中の30代ママ。元気な娘と、優しい天然パパと三人で賑やかに過ごす。

Search

Calendar

06月 « 2008年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
