趣味と育児と私〔時々パパ〕

何気ない生活の中で、小さな発見や感じたことを、趣味や育児、時には、旦那サンを通して書いた、ごくフツーの専業主婦の ブログ

このページのトップへ
私の母が、私の帰省中に友達と旅行の約束をした。


前回の帰省は、風邪で寝込み、その前は、弟の卒業式と小旅行も兼ね、父母2~3日不在。


これって・・・私、家政婦?留守番ですよね。



まあ、父母ともに元気ってことでいいのですが。


なので、意外と、こちらのお友達と会うのも簡単ではない状態です。

なんて、こっちに来て5日目で、3人の友達に会ってるか・・・。


そんなことをブツブツ言っている私ですが、毎晩といってよいほどビールを飲ませてくれるんですよね~。嬉しい

困った家政婦です。

ふふふ。
このページのトップへ
娘の幼稚園に悩む


色々見学、体験して、検討して、幼稚園は決定。


さて、2年保育?3年保育?


幼稚園の事情もあり、家庭の事情もあり・・・ なかなかむずかしいとこです。


私の元々の考えは、2年保育。


私自身、幼稚園の記憶は、人生にそんなに影響を与えているとは思わないけれど・・・


でも、2から3年通うとなると、まあいっか・・・とならないのが、親なのか私の性格なのか。


まあ、久々に揺れてます。グラグラ このページのトップへ
お盆に帰省できなく、只今帰省中でございます。


今回は、七五三のイベントをするために来たようなものですが・・・


娘の着物は、祖父母の着物をほどいて娘用に仕立てたワケで・・・


娘に言わせると、ハナばあ(浜ばあ)の着物になるのです。


見てびっくり


まっかっかっかっ  赤~い



娘の好きな色は、ピンクなので、ハラハラしましたが。



画像 094
「カワイイ  フワフワ 


と、大はしゃぎでございました。


じじと、ばったんと、パパと、ママと神社にいき 神社貸し切りで七五三イベントを楽しんで来ました。


画像 095
じじとばったんと、パンパン

そうそう、ばったんと、私も 着物です。


張り切りすぎです。


ケーキを食べ、お寿司も食べ・・・


七五三て、こんなに豪華だっけ・・・。


娘の着物は、今流行のきらびやかなものではないけれど、半世紀前の祖母の着物が


またよみがえって、ひ孫の袖に通るなんて・・・私は、密かに、かなり感動しております


幸せだね~



余談ですが・・・

着物の仕立ては、ばったんが。草履、巾着の購入はじじが。


お値段は、びっくりしたので言いませんが・・・大切にしなくちゃ。ハハハハハ・・・


と、主婦目線に戻る私です じじばったんて、すごっ








このページのトップへ
最近、忙しさに追われ、娘とじっくり外遊びしてないなあ・・・


サイクリング&散歩を兼ね、遠くの公園まで足をのばしてみよう。


で、森と一体化したような公園を発見。


最近出来た公園らしい・・・


私が公園といったら連想する、ブランコやシーソー、砂場はないのです。昭和生まれの公園の発想ですかね・・・


登ったり、滑ったり、ぶら下がったり、渡ったり出来るような複合遊具があって、あとは、芝生の
スペースが広く取られている。


いつもは、遊んでいる娘を見守っている私ですが、3歳の娘にも安全なつくりになっているし、大人の私にも楽しめそうだったので、一緒に遊んだ。


お尻とかひざとか汚れるくらい遊んで・・・その後は公園と隣接している森の中を散策。


道が作られていて、散策コースになっている。

隣に公園が見えるのに、ヘビでてきそう・・・シカも・・・クマもでてきそう・・・と一人でドキドキしている私。


ありえないんだけどね・・・


娘は、落ち葉を踏んで


「ハッパガ、カサカサナッテルネ


「アッ、クモノス、ヒッカカッタ


と、盛り上がっていた。


さて、1時間以上遊んだから、帰りましょ。

なんとなく帰り道に、知り合いのママ友の家の前を通ると、外にママ友と娘の友達がいたので、そこでまた1時間くらい遊ぶ

ママ友は、来年から働くらしい・・・


私も、ふと社会復帰を考えてみたり・・・みなかったり・・・


で、それから家に辿り着くまでに、駅前で電車をみたり、道沿いの庭にいた知らないおばあちゃんに遊んでもらったりと、用事をいれなくても娘といると3時間、充実した時間を過ごせた。


お昼を済ませ、娘のお昼寝中、娘のジーンズのポッケからお宝を見つけちゃった


ブログ用2 155
ちっちゃいどんぐり
このページのトップへ

FC2Ad

Information

Boite
  • Author: Boite
  • 結婚して、早5年の子育て真っ最中の30代ママ。元気な娘と、優しい天然パパと三人で賑やかに過ごす。

Search

Calendar

09月 « 2008年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
