趣味と育児と私〔時々パパ〕

何気ない生活の中で、小さな発見や感じたことを、趣味や育児、時には、旦那サンを通して書いた、ごくフツーの専業主婦の ブログ

このページのトップへ
さて、只今、朝の10時。


私が、こんな時間にPCを開くことは、ありえません。


が・・・


昨日事件が?ありました。


久々に、私の母と妹が遊びにきました。


娘からすると、ばったんとおしゃれなロングヘアのお姉ちゃんです。


その日は、朝から、2人を駅に迎えに行くと言って張り切っていました。


車は、旦那さんが会社に乗って行ったので、駅までは徒歩のお迎え、昨日は久々に寒くて私は・・・あまり乗り気ではなかったのですが、娘の勢いに負け、散歩がてら行くことにしました。


といっても、駅の近くに住んでいるので、娘の足で徒歩15分くらいかな?


で、娘がお迎えにいくスタイルは、


ブログ用2 182
後ろ

ブログ用2 183


ブログ用2 188


いったい、どこに行くんでしょ。旅行?


重たくて、途中で、抱っこ・・・と言うのに・・・と思いましたが、お弁当箱や、お金や、タオルや・・・いろいろリュックに入っています。


前には、パフのかばんとアンパンマンのポーチの2つを首からぶら下げていて、小さいぬいぐるみ、おやつが入っていました。これらは、ぜーんぶおもちゃですが・・・


どうしても持っていくというので、最後まで歩く、荷物もママは持たない、約束をして、私は、アンパンマンのポーチに飴をひとつ入れて、


「どうしても、歩く元気がなくなったら、この飴食べよっか。」


と、行って、駅まで出発。


とても、長旅のような前置きですが・・・娘は、カラカラガラガラ重い荷物を持って嬉しそうに歩き始めました。


駅まで行く途中の道で、駅から歩いてきていた母と妹に会い、娘はおおはしゃぎ 

で、嬉しさのあまり、荷物の重さなんか忘れ、ばったんと手をつなぎ、家まで元気に歩きました。


その後は、みんなでランチして遊んで、ケーキを食べ・・・


嬉しさのあまりお昼寝もせず・・・


そして・・・


嬉しさのあまり・・・


夕方、帰る時間になった母と妹にくっついて行きました。


で、そのまま実家に行ってしまいました。


私を置いて・・・ ( 笑 )



3歳半すぎ、娘は旅立ちました 


で、私は、娘のSOSが出るまで、日中は、1人・・・なわけです。何もなければ、4日後、私も実家に行きます。


実家までは、電車で3時間。


娘のSOSが出ても簡単に行ける距離ではないのですが・・・


とりあえず、それまでは、なかなか作れない1人の時間を有意義に使いたいと思います。


で、今PCを開いている・・・というわけです。


では、出かけてきまーす。



このページのトップへ
先月、旦那さんの会社の後輩がバレンタインデーに家にご飯を食べにきたんだけど、そのときに、娘と私で作ったブラウニーをプレゼントしたら、早くもお返しが来ました。


花畑牧場の生キャラメル  です。


ブログ用2 185
いちご味


あのねー・・・美味しい・・・


あまり、キャラメルは好きではない私ですが・・・


悔しいけど、とっても美味しいです。


札幌のアピアや大丸にいつも行列をつくっている花畑牧場・・・


信じられなかったけど、行列の意味わかります。


まあ、キャラメルというより・・・チョコのようにとろける新しいスイ-ツです。


娘は、


「ン  オクチニアウ 


だって。


この言い回し、フードコメンテーターも真っ青  このページのトップへ
娘と、こども番組  を見ていたある朝。


おおきくなったら  という歌をうたっていて、3~4才くらいの女の子が


「ケーキやさんになりたい」


「コーヒーやさんになりたい」


「さくらんぼやさんになりたーい」


とかとか、言っていたので・・・・・


その流れで、娘にも聞いてみた。


私  「おおきくなったら、何になりたいの?」


娘  「 ウマ 」  


それも即答。


  ・・・




大物になる。と感じた瞬間だった 


このページのトップへ
さて、体も徐々に調子がよくなっています。


娘は、お友達と遊んではいませんが、外出した先や、身内が遊びに来たりと、それなりに楽しんでそう?


家での一人の時間は、買い物ごっこ。


「イラッシャイマセー」


「200エンデース」


「フクロハ、イリマスカー」


「アリガトウゴザイマシター」


などなど・・・


んー、一人遊びというか、私は、お客さん役を・・・掃除、洗濯の間にやっています。


娘のお店は、いつもリーズナブル 


その他は、もっぱら、うた、ダンス 


アンジェラを悩ましげに歌っています   エアピアノを弾きながら・・・


顔もせつないし、かなり入り込んでいます。


私は、そんなにテレビは見ないので、よくBGMをかけているのですが、それに合わせて一人でダンスもよーくやって、息を切らせています・・・笑える。


さらに、


「ワタシノ、キモチーヲーワカッテーホシイノー Fu~ 


「ジブンヲシンジテー、マケナイデー、ナカナイデー ラ~  」


なんて、作詞作曲?してます。


大丈夫かしら・・・


そして、ついに


「ママー、ピアノノセンセイノトコロニイキターイ  」


と、言った。


この、娘の才能?を伸ばすべきか・・・


このページのトップへ
さて、手術後、3日が経過した、先週末。


私の地域周辺で、地震がありました。


「 おー、揺れてる揺れてる・・・」 


横になっていた私は、いち早く気付きましたが、娘は、お買い物ごっこに入り込み、一人で、お店屋さんと客になってるし・・・


旦那さんは、キッチンで、朝ごはんの後片付け、茶碗洗い、キッチンの掃除などで気付いてない・・・


シアワセ?な二人。この、二人は、災害に対応できるのかしら・・・と心配になる私。


ところが、地震後、


ポタポタ・・・ザーザー・・・ジャージャー・・・


何の音?


キッチンの後ろの脱衣所から、雨?が降ってきた 


というか、雨漏りだー。


なぜなぜなぜ・・・


雑巾では間に合わなくて、バスタオルで拭くも追いつかず、バケツやら、洗面器やらおいて・・・

給湯器、電気、洗濯機にも水がかかり、大変ー。


大家さんに電話し、旦那さんは、2階の住人の様子をみに行きました。


大家さんもすぐ飛んで来てくれ、ガス会社や、不動産に電話して対応。

原因は、2階の住人さんでした。


洗濯中に、地震があり、排水溝のパイプがはずれ、リビングまで、水が流れてきていたようです。


で、家も、水浸し・・・


半日、つぶれました。


私は、家にいる予定だったけれど、ゆっくりするはずが・・・バタバタでした。


さて、娘は・・・


父と母がバタバタして、いろんな人がせわしなく出入りしていても、気にせず、お店屋さんごっこを実行。


今日のお店は、ジュエリーショップだったらしく、娘は、指輪、ネックレス、ブレスレットなどなどで、


キラキラ。


もちろん、おもちゃですが、


「 ママー、ミテー、カワイイデショ、ウフ  」


と、お決まりのセリフを。



自分の世界に入り込むって・・・すごい・・・し、ある意味、羨ましいかも。


で、大人の方は・・・


脱衣所を掃除して、とりあえず洗濯機を回してみました。



ピーーーーーー。


変な音がしてます。いつもと、回り方も違うんだけど、どうにか動いてる・・・


でも、終わって干そうと思ったら、洗濯物ベチャベチャです・・・洗濯機さん壊れてませんか 









このページのトップへ
って、なんのことかわかりますか?


これは、子宮の中の清掃をするということです。


先週、私は、この手術を受けました。


簡単にいうと、流産です。


年始から、グラグラしていた体調は、つわりだったようで・・・


産婦人科受診しましたが、赤ちゃんがとっても小さいと言われ、2月は、毎週通院していました。


娘の時とは、様子が全然違い、不安でしたが、自宅で、出血してしまい、その後、流産してしまったようです。


簡単にいうとこんな感じです。


まだ、お医者さんには、妊娠と言われてなかったので、今回は仕方ないなあ。なんて、切り替える私です。が・・・旦那さんは、お友達、会社の先輩後輩などなど、こっそり妊娠宣言していたらしく、まあ、あとあと説明がややこしくなって、ちょっと、精神的にお疲れです・・・私( 笑 )  どうなるか、わからないから、はっきりするまで、言わない約束だったんだけどなあ。



旦那さんが、よほど嬉しかった?ということにしておく?ね。


只今、安静中。


流産すると、手術しなきゃいけないのね。私は、無知で全然知らなくて・・・


さすがに、全身麻酔と聞いて、ちょっとびっくりしました。


手術のことは、詳しくは書きませんが、んー・・・麻酔後、とーっても辛かった。 吐き気と腹痛・・・


で、手抜き主婦してます。あはは



このページのトップへ

FC2Ad

Information

Boite
  • Author: Boite
  • 結婚して、早5年の子育て真っ最中の30代ママ。元気な娘と、優しい天然パパと三人で賑やかに過ごす。

Search

Calendar

02月 « 2009年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
