FC2ブログ

趣味と育児と私〔時々パパ〕

何気ない生活の中で、小さな発見や感じたことを、趣味や育児、時には、旦那サンを通して書いた、ごくフツーの専業主婦の ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
私は、じいちゃんばあちゃんこ です。

じいちゃん2人は、もういないけど、大好きでした。

今は、2人のばあちゃんが元気にしていて、娘を連れて 会いに行きます。

なので、娘にすると、ひいばあちゃんです。

娘は、2人のひいばあちゃんを 「ナムナムバアチャン」 「ハナバア」 と それぞれ呼びます。


ナムナムバアチャンは、よく仏様にナムナムしてるから・・・

ハナバアは、海の近くに住んでいて(浜ばあ)なんだけど 娘は ハナバア という。


今回、浜ばあから イチゴが送られてきた。


ブログ用2 128
こんなカンジで いっぱい


でも、いちごって送ると潰れちゃうんです。

なので、よさそうなイチゴだけ食べて、潰れかけのイチゴは調理することに・・・


実家では、母がよくジャムを作っていますが、

私は、甘いジャムがそんなに得意ではありません。美味しいんだけどね・・・

なので、コンフィチュールに。


鍋にへたをとったイチゴを入れて、娘と潰して・・・砂糖をいれます。


イチゴ    900グラム 
砂糖     180グラム
レモン汁   1/4個


コンフィチュールの場合、イチゴの20~30%の砂糖の量で良いのです。ヘルシー。
(ジャムだと50%くらいですねえ)

火にかけ、グツグツ・・・

アクを取り除いて、レモン汁を入れ、10分煮詰めて完成


ブログ用2 131
家の分


ブログ用2 129
お友達 おすそ分け用

ジャムより、さらっとしていてソースみたいだから・・・
アイスクリームやヨーグルトにかけて 食べるもよし。パンにつけるもよし。

甘酸っぱくてなかなか 美味しく出来ました。

いやー イチゴでコンフィチュールなんてリッチです。


ハナバアの畑で採れたと思うとさらに 美味しく感じます。

わざわざ ありがとう。

娘の風邪も吹っ飛ぶでしょう







スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Boite
  • Author: Boite
  • 結婚して、早5年の子育て真っ最中の30代ママ。元気な娘と、優しい天然パパと三人で賑やかに過ごす。

Search

Calendar

09月 « 2018年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。